tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

高水三山(1/3)

2020-11-16 | 山歩き



快晴続きの東京地方。
これはもう行くしかない!って事で…
青梅市の『高水三山』と呼ばれる3つの山を縦走するべく出発!。

電車を乗り継ぎ…

08:15、青梅線の軍畑駅に到着。
夏の暑い時期に涼を求めて『御岳渓谷』を歩いた際に降り立ったのもこの駅。
お世話になります。


「ようこそ青梅へ!」

駅前のベンチでトレッキングシューズの紐を結び直し、いざ出発(08:25)!。

先ず最初に目指す『高水山』の登山道入口までは舗装道路を30分程歩くのです。

殺風景な都道193号線の途中にはこんな地蔵も。

ここが都道との分岐、平溝橋。
左の道へ進みます。

次の分岐には『高水山登山道入口』の碑が。
『高源寺』への参道でもあるね。

こちらが『高源寺』。
トイレもあったけどスルー。
まだまだ舗装道路を登ります。

青空に柑橘類。
目の保養になります。

08:56、高水山の登山口に到着。
さー、登るよ!。

すぐに砂防ダムが現れた。

杉林の仲をずんずん進む。
早くも汗が💦。

高水山三合目の石柱。

杉の木ばっかりでげんなりする。

09:32、一瞬だけ展望が。

一本道だけど道標が。
距離や時間が書いてあると励みになるのだけどなぁ。

そしてまたひたすら杉林の中を登る。
早くも飽きてきた。
根っこが露出してて登りにくいし。

こんな写真にしかならないw。

黙々と歩いて、09:55。
八合目通過。

まだまだ続く登り。
ここらで植生が少し変わって、明るい緑色が目に飛び込んで来る。

倒木注意。
木々は、やや色付いてる。

10:06、常福院手前の道標。
高水山はまだかー⁉︎。

【2/3に続く】



コメントを投稿