tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

高水三山(2/3)

2020-11-16 | 山歩き



『常福院』脇の紅葉が綺麗だったので、暫し休憩。

ほーらね。

いいじゃないか!。

多分『高水山』は近い!。

ここも景色良し!。

紅葉の向こうに奥多摩の山々が望める。

ズームしてみると、後方左は『大岳山』ですか?。
すると、右は…『鍋割山』か『高岩山』か…。
次回から地図の他に方位磁石も必要だな。

そして、間もなく『高水山』山頂に到着!。
10:18だから、歩き出して2時間弱だ。
今のところ良いペース。

山頂は展望なし。
チョコレートと水分補給で小休憩。
15分後、ベンチから立ち上がる。

次に目指すは『岩茸石山』!。

ところが、『高水山』からの下りが怖いのなんの。
急である事に加えて、木の根が乱れに乱れて絡んでぐちゃぐちゃ。
手袋を装着して、木を抱くような格好で滑らないように一歩一歩気を付けて歩かないと大変なことになる。
あー、これまでの行程で一番怖かったわ。

余りの恐怖で、クリアーした後に振り返って写真を撮るのをすっかり忘れてた。
うーむ。

さぁ、気を取り直して歩こう!。

そうそう、ずっとこんな道が続くなら楽なんだけどね。

奇妙な赤い実をつけた植物だ。

道が平坦だと目線にも余裕が。

これは『コアジサイ』らしい。
更に黄葉すると綺麗だろうな。

10:51、尾根に出た。

『岩茸石山』の山頂は目前!。

山頂前のパノラマ。
恐らく北東方向。

西武ドームと、奥には都心が望める。

そして…

11:05、『岩茸石山』の山頂に到着。
標高は3つの山の最高峰で793m。

ついついパノラマで撮りたくなる絶景。

こちらは奥武蔵方面らしい。

青空が気持ち良い!。

いいねぇ、溜め息が出る。

紅葉した木を前にランチタイム。
甘くて温かいコーヒーが美味い!。

立ち去り難い景色。

ススキも絵になる。

タップリ45分休憩して、次なる『惣岳山』へ!。


【3/3に続く】



コメントを投稿