tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

湘南で遊ぶ pt.3 江ノ電〜昼食@茅ヶ崎

2019-08-27 | 散策



それではモノレールを降りてからの話を。



【資料画像】
湘南モノレールの終点、『湘南江の島駅』の改札を出ると、延々とエスカレーターを降りる。
やっと地上に出て振り返れば駅舎は5階建じゃないか。
これもモノレール特有なのだな。

【資料画像】
江ノ電の『江ノ島駅』はすぐ近く。
この『の』と『ノ』の違いは何なのだろね?。

さて、ここから江ノ電に乗りまして、藤沢を経由し、平塚に向かいます。



藤沢方面ホームにて。
このように閑散としていた。



到着した鎌倉行きをパノラマで。
新旧車両の連結。
右奥に藤沢行きが接近している。

これまでは休日に来る事が多かったので、なかなか座れなかったものだが、今回は平日の昼間なので車内はゆったり。
余裕で座れた。

ガタンゴトン。
心地良いリズムを刻んで町中を走る。
車窓(海は見えないけれど)もなかなか楽し。

程なく藤沢駅に着き、続いて東海道本線へ乗り換え。
ボックス席に陣取り、歓談しながら平塚へ。
と言っても、距離的には3駅なので直ぐに着くはずだったが、何でもこの先の踏切に車が侵入して立ち往生してるとかでノロノロ運転に切り替わる。
平塚駅で友人が待ってるので、こっちは気が気じゃないw。

多少の遅れはあったものの、ほぼほぼ予定通りに平塚に着き、南口にてここからのツアーの運転手兼ナビゲーターとなる友人と合流。
お世話になります!。

先ずは茅ヶ崎の海岸沿いのキャンプサイトにて花火の後にテント泊をするおじさん2人をピックアップに。

テント設営に時間がかかってるかな?と思いきや、連絡したら直ぐに道路に出て来たw。

さーて、今宵のメンバー全員が揃ったところで昼食!。



134号線から少し入った所にある『あさまる』へ。

人気店らしいけど待ち時間なし!。
案内された二階の座敷に腰を下ろすと、メニュー検討。
残念ながらこの日は生しらすの入荷なし。
やはり海が荒れていたのだね。

生ビールと刺身定食を注文し、暫しテントおじさん2人の爆笑トークを楽しむ。
いや、小学校からの付き合いの2人、実に良いコンビですわ。

そして、ドーン。



刺身定食。
魚は何種類だったか、どれも新鮮で美味い。
しらすは沖漬けで提供された。
生ビールもゴクゴク進む。
ツマミになるアジの骨せんべいも付いてたw。

ご馳走さま。
美味しゅうございました。

さーて、盛りだくさんのこのツアー。
次は北へ向かい伊勢原を抜けて大山の麓に向かうよ。




コメントを投稿