tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

樹木観察会

2018-05-17 | 散策
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*









地元の小金井公園で開催された樹木観察会『新緑の樹木めぐり』に参加。

公園ボランティアである樹木の会のメンバーの方々が先頭になって広い園内を歩き、樹木に関するアレコレを事細かに教えてくれるという、大変有難い催しなのだ。



こんな具合にね。




この日は特に『幼木の観察』に重きを置き、普段だと入れない雑木林の中にまで踏み込んで、イラストの描かれた資料を手に、足元にひっそり生えている幼木の葉っぱの特徴を観て歩いた。

エノキ、ケヤキ、ムクノキ、コナラ、ヤマグワ、ヒメコウゾ、アカメガシワ、ホオノキ、ユリノキ、ホウチャクソウ、ミズヒキなどなど。

普段聞き慣れない専門用語も飛び交うので、なかなか吸収するのが大変であったw。




その後も園内の数多の樹木を観察して周り、思わず「へぇ、そうだったんだ!」と唸ってしまうような情報もたくさんお聞きした。

普段は梅や桜の季節に訪れるばかりで、その他の樹木には目もくれずにいたからね。

いやはや、勉強になりました。




さて、少しだけ写真も撮っておいたので披露しましょう。







これは若いヤマグワの実。












ヤマザクラ?にサクランボの実。

勿論、食用には不向き。






これは アカシデ だったかな。






光が当たって綺麗な メタセコイア の葉。






メタセコイア に絡む ツタ の葉。






ブナ の林にも光が届く。











また見つけた サクランボ。




2時間の観察を終えて解散となる時に「どーですか?、樹木の会に入ってボランティアしませんか?」などと入会の勧誘も受けたが、それはまだ先の話ってことで…w。




コメントを投稿