tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

ご近所風景

2018-05-14 | 散策
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*








明らかなネタ不足で悶々としてます。




なので、気まぐれに撮り貯めたご近所の風景でお茶を濁します。




ウチの直ぐ裏はこんな竹林。



この日はウグイスか鳴いていた。

春先にタケノコ掘りをしてるのを目撃したことはない。






『国分寺崖線』と言う名の崖(ハケとも呼ばれている)の上にあるレストラン『Terakoya』。

本館は 田中角栄 が『小金井カントリー倶楽部』でゴルフを楽しんだ後に食事をしたことでも有名。

ここに20年以上住んでいるけど、まだ味わう機会はないw。




駅の方に足を向けると…






南口の再開発が進む現場。

大小のクレーンが忙しく動く。

この大規模事業が始まる前の写真も撮ってあるので、時期が来たら披露しましょう。







石畳の続く『質屋坂』。

この坂道は、埼玉県志木と府中を結ぶ志木街道の旧道だそうです。





古い門の奥には、これまた古い建物があるのだが、坂の名前の由来となった質屋ではあるまい。





坂の下からの眺め。




更に坂を下ると…



昭和臭プンプンの床屋。

あっ、ヘアーサロンかw。

引っ越して来た当初はここで髪を切っていたのだ。




この界隈も、以前から比べると駅の周辺は大いに様変わりしたが、ちょっと駅から離れると、まだまだ昔ながらの雰囲気を残している所が多い。

そんな新旧織り交ぜた(中途半端とも言う)町だが、長年住んでて愛着もあるし、余程のことがない限りは住み続けるだろうな。




以上、苦し紛れの投稿でしたw。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井上尭之 逝去 | トップ | 樹木観察会 »

コメントを投稿