tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

八王子銘菓 x 北条氏

2020-12-24 | 時事




我が故郷八王子市にある『滝山城』が築城されて500年になるのを記念して、何やら俄かに盛り上がってるらしい。

きっかけは、12/1のTwitter記事。
あの八王子銘菓『都まんじゅう』に北条氏の家紋を焼印して販売しているではないか!。
しかも12/20迄の期限限定。
これは記念になるばかりか、ブログネタにもなるので、何とか用事を作って八王子へ行かねば!。

と言う事で、既に記事にした高尾散策の帰り道に八王子駅に降り立ち、『つるや製菓』へ急いだ。

時刻は5時50分。
閉店間際に滑り込んだ。

「えっと、バラで6個欲しいのですが…」
「いや、もうこの10個入りのパックしか残ってないのよ」
「むむっ、じゃ、その10個入りで」
「北条の焼印が押してあるんですよね?」
「はい、10個入りだと1個か2個に…」
「えっ、全部じゃないんですか?」
「2個入ったらラッキーですよ」
「はぁ…」

…と、半分項垂れながら350円を支払ったのでした。

八王子の親戚宅での用事をこなし、急いでまた駅に戻って電車に揺られて帰宅。

じゃん!。

包装紙を解く前に記念撮影。

そして、オープン!。

おぉ、上段に1個発見!。
して、下段には……なし。
6個とも見覚えのある都まんの焼印ばかり。
結果、北条家の家紋焼印バージョンは1個だけでした。
ふううっ。
あっ、オマケの様にクリスマスっぽいのが1つ入ってたのはご愛嬌かな。

まー、宣伝の写真を鵜呑みにした自分が愚かでしたな。

しかし、こんな記念の時でもない限り、なかなか八王子に帰っても買わないからね。
これはこれで良しとしようじゃないか。
そう、味は安定した普遍の美味しさ。
本当に久し振りに食べたので、大満足でした!。



【追記】
かつて滝山城があった一帯は、現在『滝山自然公園』として一般に解放されている。
小学生の時に遠足で行った記憶が微かにあるだけなので、来年にでも散策がてらに歩いてこようかと思う。
広大な山城跡、楽しみだ。


コメントを投稿