tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

石神井公園〜善福寺公園

2016-07-13 | ポタリング
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚





忘れかけていた先月某日のリカルド散策をアップしておかねば。



この日に最初に目指したのは練馬区の石神井公園。


三鷹~吉祥寺を快適に走り、吉祥寺通りを北上すると練馬区に突入。

青梅街道~仙川通りから上石神井あたりで再び北上すると、1時間弱で初訪問の石神井公園に到着。




まずは三宝寺池の散策から。




鬱蒼とした緑の中なので景観は余り宜しくないが、池の周囲は木道が整備されてるので歩きやすい。






石神井城がここにあったとは知らなかった。

登城データに加えておかねば。



ひと回りしたら、道路の反対側の石神井池へ向かう。

こちらは結構明るく開けていて、散歩を楽しむ人の姿も多い。


こんな野外ステージもあったりして。



写真はないが、池の北側には立派な邸宅が沢山立ち並んでおり、さながら高級住宅地の様相だったのが驚き。



さぁ、さっさと次の目的地へ向おう。



住宅街の狭い道をひたすら南下して杉並区に入り、井草八幡宮へ。


青梅街道沿いの大きな鳥居、以前から気になっていたのですよ。





玉砂利を踏みしめて歩を進めると…




…そこには900年の歴史を経てきた静謐な空間が。


ふむ、頼朝も戦勝祈願に訪れていたのだね。



社殿にてこうべを垂れ、静かに参拝してきました。





さぁ、次はすぐ隣の善福寺公園へ!。



印象としては石神井公園より明るく開放的。



池の畔のベンチで暫し休憩。



さーて、充分のんびりしたし、帰ろうか🚲。




帰路も吉祥寺~三鷹経由で3時間半ほどのポタリングでした。

コメントを投稿