tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

縄文展

2018-07-28 | 散策
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*









さぁ、続きましては『縄文 一万年の美の鼓動』@トーハク平成館です。



当日券を買っていざ!。






こちらは混雑もなく、すんなり入館。

余り人気がないんですかね?。




自分も特に縄文時代が好きという訳ではないし、たいした知識もない。

けど、やはり太古の人びとの生活に密に関連した土器や土偶、装飾品などを直接目にすることで、その生活感の一環がかなり強力にイメージ出来る機会はそうそうない。

また、実際に意匠や文様を注視すると、その美意識の高さや、神への信仰の深さなども実感が出来るのですよね。




さぁさぁ、戯言はやめてサッサと鑑賞しましょう。




館内は人も少なくゆったりしているので、何の気兼ねもなく一品一品をジックリ見られる。

セッカチなオバちゃんに身体を密着されて不快になる事もないw。

あー、この土偶は教科書で見た事があるな。

しかしまた、こんな幾何学的な文様を捻り出したものだ。

動物を観察する目も鋭いし、デフォルメのアイデアもかなり斬新だ。




まぁ、シロウトの感想なんてこんなもんですよw。




さて、写真撮影が許されてた土器が3点あったので忘れずに。








これが火焔型土器って奴だ。

主に食物を煮炊きする為の道具なのに、何故にこまで派手な意匠なんだろ?。

神事にでも使っていたのなら頷けるけど。









この他にも眼を見張るような展示が満載です。

公式Twitterから写真を幾つか借用しましょう。






非常にユニークだよな。

とても人間を模っているとは思えない。






これまた何て派手なんだ。






縄文人の手足跡が!。






現代でも通用する意匠。






美しい!。






ブーブーッ。




ふううっ、今でも溜息が出ます。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*




会期はまだまだあるし、8/3からは国宝に指定されてる土偶も追加展示されているので、その為にだけでも再訪する価値はあると思う。




さて、お土産コーナーです。



まるでゴーグルをしてるかのような遮光型土偶を模して現代に蘇った鉄偶。

重さもしっかりあって、置物に最適。

しかし、何故にゴーグルしてるんすかね?。

実に不思議だ。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*




この日のツアーは、まだまだ続くのだ。

次は新宿区初台の東京オペラシティアートギャラリーへ!。















コメントを投稿