tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

再開発は嬉し悲し

2020-02-21 | 散策


今日は最寄駅南口に建設中の大型商業施設の現場をじっくり見てきた。


自宅からハケの坂を上がり、幹線道路から西棟(26階)を眺める。
最上階からは富士山の眺めが良いだろな。


南側を回る。
2棟のマンションを含む施設全体の名称は『武蔵小金井シティクロス』。
何だかんだこっ恥ずかしいぞ。
で、48店舗が入るショッピングモールの名称が『socola』なんだ。
そこら?。
この名前、どうなんだ?。


東側から東棟(24階)を見上げる。
東西2棟の部屋数は、合計で740戸ですと。


東棟のすぐ下には、まだ昔ながらの住宅や店舗が立ち並ぶ。
再開発の区域からギリ外れた為に、ここに残った(残された?)人達の心境や如何に。


北側に回った。
首が疲れてきたわいw。





正面からの眺め。
同じように写真を撮ってる人が何人も。


うーむ、暗い。


再開発が始まる前に植えられた桜たちは、運良く残された。
一番右の河津桜が綺麗に咲いていた。
隣のオカメザクラもチラホラ。
更に左に…一葉、鬱金、関山、御衣黄、普賢象…と並ぶ。
これが開花する順番だから楽しい(かも)。


どんな店舗が入るのかね?。






河津桜越しに。




パノラマで撮ったが、意味がなかったなw。


こちらは完成予想イラスト。
はぁ、立派ですこと。
溜息が出るな。

こんなオシャレで大規模な施設が果たして必要だったのかね?。
都会と田舎の間に存在していて、中途半端な田舎感が魅力だったのに…。

この開発のために立ち退いて行った人達は、どんな思いでいるのだろう?。

オープンはこの夏。
果たして期待するような人の流れが掴めるのだろうか?。


コメントを投稿