tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

踏切みやげ

2013-03-04 | 散策

今回は、すいか仲間wから頂いたメールがキッカケとなって読んだ 石田千 著の『踏切みやげ』と言う本に纏わる散策です。

この中で書かれている西武多摩川線の『新小金井駅』から小さな踏切渡り、沿線を少し走って『二枚橋』まで散策して来ました。


先ずは新小金井の駅前広場。


土曜日の昼下がりでしたが、このように閑散としてました。

周囲には小さいながら商店街もあるのですが、何せ片田舎?の小さな私鉄駅ですからね。


こちらが駅舎。

注目すべき特色は何もありません。

地味過ぎます。

著者は何故、この何でもない駅に降り立ったのでしょうかね?。

しかしですね。

主題は踏切ですよ。


どうですか、この小ささ。

10歩程で渡れるでしょうか。

この小ささには注目しても良いですかね。


南側に渡って振り返って見る。

う~む。

自分の他には誰も踏切に注目してません。

…続きます。


コメントを投稿