tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

ある文具店の終焉

2019-04-19 | 独り言
今回は新鮮なネタをお届けします。
4/18Twitterにこんな呟きが流れてきた。
 
 
当ブログでお馴染みの『中村文具店』さんがRTしてた。
そーか、あの『菊屋文具店』が閉店してしまうのか
 
犀門がこの街に引っ越してきたのは1992年。
その当時、この『菊屋文具店』は駅前の賑やかな表通りにあったのだ。
確か、間口は狭かったけど、奥行きがかなりある店舗だったと記憶している。
 
その後、ご多分に洩れずこの駅前にも再開発の波が押し寄せ、長年ここで営業していた店舗の多くが移転(または廃業?)を余儀なくされた。
 
次々にマンションが建設され、大きな商業施設が参入し、それに伴って多くの新しい住人がうじゃうじゃ移動してきた。
都会と田舎の狭間で、何処と無くのんびりと個性的だった駅前が、すっかり様変わりしてしまった。
いやはや、今はもう昔の面影は見つからない。
 
こんな流れの中、表通りにあった『菊屋文具店』は徒歩で5分程のひっそりとした裏通りに移転した。
店内はとても狭くなったが、ご主人は昔と変わらずに笑顔でお客を迎えていた。
駅前の商業施設には品数も多い立派な文具売り場があるが、 犀門はそこでは買い物をせずに『菊屋文具店』をずっと贔屓にしていた。
 
その思い入れのある文具店が遂に閉店してしまうのだ。
悲しい。
 
『売りつくしセール』か。
悲しくもあるけど、これは行くしかないな。
行ってご主人にきっちり挨拶をしておこう。
 
で、本日午前中に髪を切ってスッキリしてから行ってきた。
 
 
この姿を見られるのも、あと僅かなのだな。
 
一通り店内を見回った後、ご主人に挨拶をした。
これまでの経緯をチラッと話し、最後に「長い間、ありがとうございました」って。
 
勿論、買い物もしましたよ。
何せ『5090%引き』だからね。
 
 
上の2本は Pilot Juice up(黒とブルーブラック)。
下は最後の1本だった LAMY のボールペン(黒)。
3本とも定価の半額です。
 
 
LAMY 】のロゴが見えるかな?。
長いこと気になってた1本。
やっと手にできて嬉しい限り。
 
 
記念にチラシも貰ってきた。
これは保存版だな。
 
さて、月末の閉店までにもう一度来よう!。
 


コメントを投稿