tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

つくし文具店

2016-06-06 | ポタリング
゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜ ゜・*:.。..。.:*



さて、クロスバイクを転がす話は続きます。



すっかり様相を変えた国立北口から更に北上し、住宅街の中をiPhoneの地図アプリを頼りに進む。

そして、迷いながらも何とか辿り着いた つくし文具店。



まだ開店前なのは判っていたので、取り敢えず写真に収める。





この旗も忘れずに。





開店までの時間潰しに近所を走り回ると…



こんな風景が。

まさに 銀林みのる著「武蔵野鉄塔物語」の世界ではないか。

この鉄塔を辿って何処までも自転車で走り続けた少年の気持ち、判らんではないですw。



さてさて、そろそろ開店したかな?。






はい、営業開始です。



店内、かなり狭いですw。

先ずはこの日の日直の 飯島氏 に挨拶。

日直?。

そうなんです、この店にはもちろん主がいますが、何人かのスタッフが日替わりで店番をする日直制なんです。

このあたりも面白い。



許可を得て店内撮影。



つくし文具店といえばオリジナルペンケースが人気ですが、この日は店頭になし。

いわゆる町の文具店の品揃えとは違い、量販されてる物は皆無。

ノートひとつにしてもオリジナリティに溢れる物ばかり。




文具の模様を染めた手ぬぐいもありました。






…だそうです。



狭い店内なので、15分も眺めれば満足してしまいますw。

品揃えが入れ替わる頃に、また伺いましょう。



あっ、購入したのは…



この袋さえも愛おしい。






つくしのクリップ





140文字しか書き込めない原稿用紙仕様の便箋






青、黒、白の3色セット。

さてさて、どう使いますかな?。



つくし文具店に興味のある方は…こちらから是非!。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくし)
2016-06-09 20:47:59
面白そうなお店ですね!
機会があれば行ってみようと思います。

名前を書くのに躊躇してしまいました。
返信する
つくしさん (犀門)
2016-06-09 20:52:38
確かにお店のコンセプトは面白いのですが、何しろ品数が少ないのですよ。なので、期待半分で宜しくです。
店名の由来は主の奥様が築紫という苗字だそうです。
返信する

コメントを投稿