tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

最後は苔だ

2018-10-19 | 独り言
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*









こんな本を図書館で借りてきた。



そう、『苔』を手元に置いてじっくり育てよう!と。

その前にしっかり勉強せねば。




と言うのも…




あれは2011年の秋でしたかね、予てから憧れていた紅葉する鉢植えを手に入れたのは。

そう、こんな『櫨』でした。



昔の携帯で撮ってるから画像が小さく荒いこと。

この櫨が日毎に赤くなっていく様は、それは綺麗だったのです。

何度かブログの記事にもしましたな。

ところが、2度目の冬を上手く越せずに枯れてしまったのです。

面倒見が悪かったようです。




そして、次に手元に置いたのが『逆竜玉』と言うサボテンでした。

前の『櫨』は枯らしてしまったけど、サボテンならそれほど手間も要らないだろうから大丈夫だろう、とね。



そう、これ。

(背景のお宅も建て替えられてますね。)

こちらも『サボテン生活』などで何度か紹介していました。

「春にはピンク色の小さな花が咲く」と聞いていたので楽しみに育てていたのですが、2度目の春を迎えても花が咲く事はなく、その後は愛着も薄れてしまい、無残にも逝ってしまいました(涙)。

きっと植物を育てるセンスがないのだろうと思ってます。

見たり観察したりするのとは気持ちの持ち方や愛情の注ぎ方が全く別なのですね。

余りの不甲斐なさに愕然とした次第です。




しかし。




やはり。




植物を自宅に置いて癒されたい気持に変わりはありません。

そこで…

遂に行き着いたのが…

『苔』なのです。

「苔をなめるんじゃない!」って声も聞こえてきそうですが、はい、今度こそ大切に育ててみせます。

その為にもしっかり勉強してから手に入れましょう。

こんなのをね…。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 森の神 | トップ | 月夜の幻燈会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い苔ダネ (ひなぷ〜)
2018-10-28 18:04:37
種類も沢山ありそうダネ(´∀`*)
楽しみに
ひなさん (犀門)
2018-10-29 03:54:20
ども。
さて、勉強した後に、どんな苔に手を出すだろね。

コメントを投稿