tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

都心の空に

2020-06-03 | 独り言



新型コロナウィルス蔓延で大変な苦労を強いられてる医療従事者に感謝の気持ちを届けよう!と、ブルーインパルスが東京都心の空を飛んだ。

6月1日(月)12時40分から約20分の飛行。
コースは…

おぉ、新宿上空も飛ぶじゃないか!。
しかし、この日の仕事は定休日。
何ともタイミングが悪い。
翌日開催だったら、間違いなく仕事場の上空を華麗に飛ぶ姿が見られたのに…。
などと、今更言っても仕方ないのだがね。

普段、ブルーインパルスは宮城県の松島基地に常駐している。
この日も松島基地から飛んで来るとすると、東京都心の北方向からコースに入ることになる。
こりゃぁ、武蔵野からでは見られないな…と思いつつも、その可能性を捨てたくなかったので、東の空が広く見える武蔵野公園へ出かけた。

空は文句なくすっかり晴れ渡っている。
ブルーインパルス日和。

東と言うと、この方向だ。
都心までの距離は約30km。
これじゃ幾ら何でも機影の確認は無理だ。

しかし、時間が迫る毎にTwitterを確認していたら、「今、入間基地を飛び立った!」との情報が。
松島基地から一旦入間基地に降り立ってからこのイベントに臨むようだ。
そうなると都心に向かう際に北の空にその姿が見えるかも知れない!と期待がやや膨らむ。

しかーし、12:40直前になっても北の空に機影は見えない。
ってか、爆音さえ聞こえない。
とほほ。

しばらく待ったが、遠い東の空でも何も起こらない。
こりゃダメだ、諦めよう。
所詮は甘い夢だったのだ。

しかし、その時は来た!。

同じように東の空を眺めていた人達から「あれだ!」の声が上がった。
えー、どこだよ、何も見えないじゃないか。
で、必死に目を凝らして見ると、東の空、緑の木々の遥か向こうに微かに白いスモークが確認出来た!。
しかし、余りに遠すぎる。
これじゃiPhoneカメラでは無理だ。
しかし、諦めが悪い主は、「それでも何か写るかも⁉︎」と動画をスタート。

撮り終えて動画を再生確認。
ふむ、確かにスモークは捉えた!。
って、実に悲しい動画だったけどね😭。

その動画から切り取った1枚がこれ。
どうです?、中央辺りに微かにスモークが見えますよね?。
これが貴重な証拠写真となりました。
30km先を飛んだブルーインパルス7機の編隊飛行の証です!w。

あーぁ、何だか悲しい。

これだけじゃ余りに悲しいので、帰宅してからTwitterに上がった写真を集めた。
全て【資料画像】です。


















何とも美しいじゃありませんか。

その他にも…


いやぁ、素晴らしい企画だったな。
噂によると東京以外の空を飛ぶ第2弾も考えられてるとか。
またまだコロナと戦わなければならない状況下での医療従事者の頑張り、頭が下がります。
『ありがとー』。

……🐜…🐜…🐜……

で、今年の『入間航空祭』(11/3)は開催されるだろうか?。
2年振りに目の前で展開する華麗なブルーインパルスの編隊飛行が見たい!。



コメントを投稿