tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

多摩サイで二ヶ領用水へ

2016-06-10 | ポタリング
゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜ ゜・*:.。..。.:*



新車(リカルドと命名)を転がすのが楽しくて、時間を見つけてはアチコチ走っております。

近頃、運動不足だったからね。

老体に鞭打って動かなければw。



今回は南へ下って多摩サイ(多摩川サイクリングロード)を走った模様を報告。



自宅から府中を経て30分も走ると多摩川。

羽田辺りの河口から約30㎞の地点ですかね。

さぁ、天気も良いし、ノンビリ行きますか。



左岸を下流に向かって…




二ヶ領上河原堰堤。

ここでリカルドを停め、暫し景色を眺める。






眺めが良いのでパノラマにしてみた。

ロードバイクが何台も疾走して行く。




途中、舗装が途切れて砂利道になるのが多摩サイの難点。



幾つもの橋と鉄橋を越える。






遠くにニコタマの街が見えてきた。

今回の折り返し予定地だ。

昔はここを通過して、遥か先の羽田まで小学生だった息子と走ったのだった。

うむ、懐かしい。






二子橋の下に Giant のショップがあった。




対岸(川崎市高津区)へ渡り、今度は上流に向かって走る。

正面から吹き付ける風が厳しい。



多摩サイが途切れ、一般道を走らねばならない区間があり、狭い道をトラックが爆走するので怖いのなんの😣。






河口から19㎞ポスト。







そして、目的地の 二ヶ領用水 に到着。

滔々と流れる多摩川の堰堤から水を引き込み、地域の灌漑用に利用する為の用水だった。




今では流れに沿って遊歩道が整備され、市民の憩いの場となっている。




春には桜が開花し、それは見事なのです。




南武線(登戸~宿河原)のガード。






電車通過中。

ゴーッという騒音が静寂を切り裂く。







暫し石段に腰掛けて涼む。

この二ヶ領用水、何度行っても心地良い場所なのです。



はい、今回はここまで。

またの機会に👋。


コメントを投稿