tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

湘南で遊ぶ pt. 5 平塚花火大会

2019-08-29 | イベント



さて、いよいよ『湘南で遊ぶ』の最終章です。

雨の伊勢原から平塚に戻り、買い出し!。
スーパーを2箇所回って、ビールやら弁当やらツマミを調達。

それが終わると駐車場探し。
平塚駅から南に真っ直ぐ伸びる県道沿いには幾つも駐車場があるが、海岸に近いほど混雑している。
中ほどにやっと空いてる所を見つけ、無事に駐車。
さて、ここから海岸まで暫く歩きます。

15分程行くと…



【資料画像…GoogleMapより抜粋】

海沿いを走る134号線を跨ぐ歩道橋が。
これを越えると松林(防風林)。
潮の香りが漂う。
海、久し振りだ。

海岸へ出るとこんな光景が…



【資料画像】

これは『湘南ベルマーレ』が経営するビーチバレーの施設だって。
コートが何面もある。
夏場はきっと嬌声で賑やかなんだろな。

そして更に東へ進み…



こんな場所を確保。
左手の防波堤?の辺りから花火が上がるらしい。
いいじゃないか。
遮るものが何もない。

レジャーシートを広げ、腰を落ち着ける。
雨はまだポツポツ降ってるので、傘を片手に宴会スタート!。

残念ながらこんな天気だから富士山に沈む夕陽は見られなかった。
けど、その一瞬は富士山の周囲が輝いていたな。

飲み始めると、またまた爆笑トークが始まる。
あー、古い仲間って実に楽しいわ。

6時前には雨が上がり、虹も出た。



また顔を晒してしまったw。

そしてそして、7時を過ぎて辺りが暗くなった頃…
『第69回 湘南ひらつか花火大会』のスタート!。


遮るものが何もない上に、風も穏やかに吹き、潮騒がザーッと心地良いB.G.M.となる。
最高の環境じゃん。



(酷い画像で失礼)

海岸で見物してる人がシルエットになって、これがいい感じ。

手持ちのiPhoneでのスチールはどうもダメだ。
シャッターのタイミングが難しいし、花火には向かない(なんて言い訳)。

その代わりに動画は何本か撮った。
YouTubeに上げてあるので、宜しければチャンネル『naranja5051』でどーぞ。


1時間で約3000発の花火。
人出はかなり多かったけど、観てる間は混雑など感じない。
こんな好条件で観られるとは、至極幸せ。
あっ、酒の酔いも多少加味されてるけどね。


さて、花火が終わって後ろを人がザワザワと出口へ向かって移動してても、我らの歓談はまだ暫く続く。
出口渋滞をやり過ごしてる訳だ。

30分、たっぷり待機。
そして、お片づけをテキパキ済ませ、キャンプ組の2人はトボトボと茅ヶ崎方面の暗闇に消えていった。
お疲れ様でした、しみじみと楽しい夜を!。

車組の3人は駐車場まで戻り、駅へ向かう。

ここで散会。
いやはや、お疲れ様でした。
朝から付き合ってくれたうっしー、サンキュー。
姐さん、車であちこち連れてってくれてサンキュー。
実に楽しくて、充実した1日でありました。
また来年も宜しく❗️。




【余談】
帰りの電車(東海道線→小田急線→南武線→武蔵野線→中央線)は連絡が非常に悪くて2時間以上掛かってしまってヘトヘトだったけどさw。




コメントを投稿