井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

朝里岳でいつもの斜面を楽しむ!

2015-02-01 22:04:23 | 札幌近郊の山
 いつもの朝里岳でバックカントリースキーを楽しんできました。

 1月26日はSz氏と2人で、さらに29日はSz氏にOn氏も加わった3人でと、立て続けに2日ほど遊んできました。

 1月26日(月曜日)

 天気はあまり良くなかったのですが、Sz氏と2人でスキーを楽しんできました。
札幌国際スキー場からゴンドラで山頂駅へ向かいます。
   
   このカマクラは海外から来る旅行者のために作られた物です。

 朝里岳の山頂方面は雲が掛かって視界があまりありません。
そんな中ですが、Sz氏が付けておいてあるピンクテープに導かれてルートを進みます。
   
   1段目の坂を登ると、そこは海から吹き付ける湿った雪が樹木に吹き付けられモンスターができています。

   
   ゴンドラの駅舎が目の下に見えています。

 途中で追い抜いたツァーの一行も後を追ってハイクしてきます。
   

 ここから、いつも滑っている1,117mの尾根から朝里岳沢に向かって滑ります。
ちょっと湿った雪でしたが十分に楽しめました。

 3本ほど滑ってから札幌国際スキー場に戻ってくるとゴンドラの駅はスキー学習に来ている高校生で溢れかえっていました。
   
   こんなにゴンドラを待っている人を見るのは久しぶりです。
毎週末、この位の人がsきーを楽しんでくれるといいのですが・・・・


 1月29日(木曜日)

 この日は晴天の中、Sz氏、On氏と3人で朝里岳へ行って来ました。
数日前から気温が下がり雪の状態は最高です。
軽い粉雪に誘われて登り返して4本も滑ってしまいました。
その様子は、動画で見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=5kvVU4OxPqc
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿