みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

タペストリーに

2007-04-05 21:37:57 | 手作り(手織り)
お友達から頂いた藍染の布。帽子にしようと思って織ったけれど主人に帽子ばかり作ってどうするのと言われてしまったので、タペストリーにしてしばらく飾っておこうと思う。房の始末をしたりして仕上げなければ

     


藍1色だけでなくて柄の入っている布だったのでところどころに他の色がでて面白い。裂く事によって思ってもいない柄になるのが裂き織りの楽しみ。

しばらくタペストリーに使ってあきたら帽子に仕立てる事にしてもいいかな。

昨日はあちこちで季節外れの雪が降ったそうだ。
ウオーキングの途中で見える富士山も真っ白。さくらの木の間から真っ白な富士山が見えてとても綺麗。

新聞にツバメを見たという記事が載っていた。
寒いのでツバメはまだだろうと思っていたら、ウオーキングの途中で見かけた。もうツバメの来る時期なのですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら満開 | トップ | パッチワーク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裂き織り素敵ですね♪ (もね)
2007-04-07 20:45:09
藍色にいろんな色が入ってて、とても素敵ですね!
経糸の色を替えているのも、いい雰囲気ですね~。
今度まねさせてもらおうっと。

ところで、帽子にお仕立てするには、どれくらいの大きさに織ればよいのでしょうか??
私は縫い物は全くダメなので、もし織れたらmikoさんにぜひお仕立てをお願いしたです
返信する
もねさん こんばんわ (miko)
2007-04-07 22:24:48
私の作れる帽子は3月26日のさくら情報でした帽子だけなのですよ。お友達に型紙を頂いたので裂き織りでも出来るかなと思って作ったものですから。
織り幅は22cm×1mで出来ます。

必要なら型紙送りますよ。

返信する
ありがとうございます。 (もね)
2007-04-08 09:57:33
織り幅は22cm×1mでできるんですね♪
型紙があれば、ミシン初心者でもできそうですか??
どきどき

実は布を切る(さく)のが苦手なのですが、素敵な裂き織りを見ると、
がんばってみようかなと思っちゃいました。

↑も、↓も、とっても桜が綺麗ですね
返信する
出来ますよ (miko)
2007-04-09 22:43:16
私だって洋裁は苦手。作って使いたいという気持ちで作ってしまいました。
布を裂くのはちょっと面倒でも裂きだすとバリバリ避けて気持ちよいですよ。ストレス解消になります。
裏に洋裁の接着芯を張るとしっかりして縫いやすくなります。
不安だったら送ってください。作りますよ。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事