みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ハックレース織を

2019-07-13 14:55:02 | 手作り(手織り)
おり絵先生に大分前に頂いたハックレース織です。

沢山の織り方の種類をいただいたのでその中から選んで経糸を張り
織り始めました。

サマーヤーンの細い糸で織っています。

織っている時には立体感がないのですが、織りあがって織り機から外すと少し立体感が出てきます。
水につけるともっと良いということなので水洗いをしました。



マフラーより幅も狭く、長さも短くしました。
襟の沢山開いたTシャツを着ると首の周りが寒いのです(朝ラジオ体操の時には特に感じます)。その時に使いたいと思ったのです。

今までは夏用のマフラーを蒔いたり、タオルを蒔いたりしていましたが、ちょっとおしゃれにネックウォーマーをということです。

出来上がったものが、


あまり大きすぎても邪魔になるし、頭が入らなくてはダメなので仕上げるまでは心配だったけれど、丁度良かったのでホッとしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめきサロンはフラダンス | トップ | 借りてきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事