みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ラッキョウの甘酢漬け

2008-05-27 14:17:42 | 料理
今頃になると八百屋さんの店先にラッキョウが顔を出す。昨年も漬けたので今年もつけようと思い買ってきた。出来ているのを見るとラッキョウは中国産などと書いてあるのが多いのでやっぱり自分でつけるほうが安心です。

でも、漬けるようにするまでが大変。きれいに洗って、皮をむいて一晩塩につけておかなくてはならない。



私の漬け方は10年も前の「NHK」の今日の料理に載っていた方法です。

前日にきれいに洗い、皮を剥き、ラッキョウ1Kに対してあら塩200Gをまぶして1番置いておくのです。
昨日、そのようにしておきました。夕べはい部屋中がラッキョウの匂いです。

そのラッキョウの塩をきれいにふき取って、砂糖200G、酢2,5カップを煮とかして良く覚まし、その中にきれいに拭いたラッキョウを入れて漬けるのです。
2ヶ月ほどすると食べられます。



1年ぐらいたってもカリカリしていておいしいですよ。

この頃、食の安全などとよく言われますがやはり自分でつけたものが、美味しくて安心です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念だったね~ 帽子も見てね | トップ | 先が知りた~い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (yoshi)
2008-05-27 23:27:29
ラッキョウ漬けの手作りですね。
説明を聞いた感じだと、簡単そうだけど
結構な手間です。
それでも、漬ける・・美味しいんでしょうね。

カレーライスの薬味は福神漬けよりラッキョウ派です。
返信する
yoshiさんも漬けてみて。 (miko)
2008-05-28 13:10:04
皮をむいたり根を取ったりがちょっと面倒だけれど美味しいものを食べようと思うと出来ますよ。

以前、私も皮をむいたりが面倒で塩漬けにしたものを買ってきて漬けたことがあるんですよ。でも変な匂いが付いていて美味しくなかったのでそれからは自分でしています。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事