みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

石の寺時間外拝観と近江厳選10景巡り

2018-11-28 15:56:32 | 旅行
妹と妹の娘U子ちゃんと私3人で近江10景巡りに行ってきました。
東京駅出発が8時56分発のこだまです。米原に着くのが12時過ぎるの乗車中にお弁当が出て食べることになっていました。食事編はフォトチャンネルに集めてあります、

米原に着きバスが待っていて最初の目的地彦根城です。

細い階段を上って天守閣まで行って見ました。

天守閣から見た街並みです。
天守閣の中は

玄宮園の散策です

紅葉がきれいです。
夕食は琵琶湖大津館で創作フレンチの夕食です。(食事内容はフォトチャンネルで載せてあります)

この建物


歌舞伎座にもしているのですって。
古い建物なので新しく立て直そうという案もあったのだけれど壊すのはもったいないということでホテルは他の所に作ることにして保存することになったのだそうです。
建物の中には日本で一番古いエレベーターがあるということで乗ってみました。5人ものると一杯になってしまうようなものでした。

食事のあとは2泊する琵琶湖マリオットホテルへと行きました。
各部屋にバスルームがあると入ってもやっぱり温泉に入りたいので行って見たけれど狭~い。

洗い場も15人ぐらいしか入れないところ。
ゆったりした温泉に成れている人にはちょっと物足りない感じでした。
明日はいよいよ紅葉のお寺巡りです。














石の寺時間外拝観と近江厳選10景巡り




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹と旅行に | トップ | お寺巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事