みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ゴーヤで染めを

2012-10-11 19:43:12 | 手作り(手織り)
ゴーヤの葉で染めが出来るとおり絵さんに教えて頂きました。

早く染めないと葉が黄色くなっては染めに適さないという事なので、まだ何個かゴーヤが成っているけれど、ゴーヤを傷めないように、葉をとって染めてみました。



染めるものと同量ぐらいの葉が必要と有ったけれど、ちょっと少なかったのかな。

小さく切ったほうが色がよく出るという事なので、切りました。

水からにだし、染液を作るのです。

黒ずんだ緑色の液が出来ました。その中に染める物を浸しておくのです。(浸した時の写真を撮るのを忘れてしまいました)

着物の胴裏、と綿の糸を染めてみました。



淡いベージュ色に染めあがりました。(草木染めって淡い色に染まるのですね。)

もっとたくさんの葉をつかれば濃い色に染まるのかな。
染める物の量が染液に対して多すぎたのかもしれません。
もっと時間をかけて染液に浸けておく方がよいのかな。
私せっかちなので、ゆっくりと待つことが出来ないのです。

ウオーキングをしていると色々な花や葉を見つけます。それを見ると染めに使えるのかな等と思いながら歩いています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラーを | トップ | コスモスがきれい!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色に! (おにおんおばさん)
2012-10-16 08:48:06
淡い優しい色に染めあがりましたね。



私もゴーヤ染めが乾くたびに
薄く淡くなって来たような気がします。

もう少し濃く染めたくて
来年もう一度、同じ染めた糸を
ゴーヤで染めて見ようかと思います。
重ね染めで濃くなってくれたらいいのですが・・・
返信する
Unknown (miko)
2012-10-16 20:59:01
草木染めっていろが淡いのですね。

濡れている時には、良い色だなと思っているのですが、乾いてくるとだんだん淡くなるのですね。

私も同じものをもう1度染めて見ようかな。濃くなるかな。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事