みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

裂き織を

2017-06-28 15:53:08 | 手作り(手織り)
白地の浴衣地があったので染めてみました。
着古しているので裂きやすそうだったので裂き織にすることにしました。
白地では嫌なので黒に染めてみたのです。

でも染め上がってみると黒ではなく黒みがかった緑色です。



大分前に裂き織展を見に行った時に買った、裂き織用の綿糸です。

経糸に張ってみました。



ちょっとカラフルです。

横糸としてさいな布を織り込んでみました。



裂いた布が濃い色なのでカラフルさが沈んで良い色合いになったような気がします。

ベストでも作れないかと着物1枚ほどいたので経糸を3m50掛けてみました。
裂いた布足りるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ジュースに牛乳を | トップ | 今度は夏用の糸で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事