みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織っています

2012-09-16 20:09:14 | 手作り(手織り)
月1回の手織りサークルです。

このサークル、先生なし、会費なしの自分の好きな物を織るのです。

織る物が無くて、サークルに行くだけではつまらないので、こんな物を織り始めてみました。



私が持っているのは卓上織り機の「咲き織り、」

この織り方「手織り大全」にのっていた織り方なので、大きくコピーをして、数字に直して織っています。

8段で一模様。8段も覚えられないので、数字に置き換えて、織り機の横に織り方図を置いて呪文?を唱えながら織っています。

頭の体操です。
間違えている所があるけれど、無視して、進みます。(

織り上がってから何にするか決まっていません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作ってみました | トップ | 敬老の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (yoshi)
2012-09-17 07:37:26
手編みで編みこみ模様を編むのと一緒の感覚なのかな?

もうずっとやってませんが、
やはり呪文は付き物でしたよ。笑
返信する
呪文です。 (miko)
2012-09-17 17:58:36
yoshiさんも編物好きですか。編み込み模様と同じですね。
同じ模様の繰り返しなのになかなか覚えられません。覚えられたころには終わりという感じです。

歌のように「3歩進んで2歩下がる」というようにおっては解き織っては解きでやっています。なかなか進みません。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事