みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

川口のスキップシティーへ

2010-11-30 20:43:46 | ふれあい学級
ふれあい学級の研修旅行(バスでの日帰り旅行?です)で川口のスキップシティへ行ってきました。

年度の初めに、今年度の予定を皆で話し合った時に、ここにはまだ行った事がないという人が多かったので決まったのです。

ここには彩の国くらしプラザ、やNHKのアーカイブス、公開ライブラリーが有ります。

私たちがまず入ったのは「公開ライブラリー」です。ここは入場無料のようです。今までのNHKの番組約6600本有るのですって。
ライブラリーの中は、1人用、2人用、3人用というブースに分かれていて、自分で操作して見たい番組を選んでみるのです。

写真は写してはいけませんということだったので、パンフレットを写してみました。
こんな風になっているのです。


ここは3人用ですね。
最初に使い方の説明を受けて、自分で見たい番組を選ぶのです。

なにしろ6600本もあるということなので何を見たらよいか迷ってしまいます。
私は小さな旅等というドキュメント風の物が好きなので、岩手県の生徒数が20人という小学校の作文指導を熱心にやっているというのを見てみました。
毎日授業の初めに自分の思った事などを作文に書くのです。
書く事がないと言っていた子供も、先生の「昨日は何をしたの」などという問いに答えていくと書く事が解ってくるのです。
あんな風に指導をしたら子供たち色々な事が書けると思いました。私のブログを書くことにも役立ちそうです。

時間が1時間ぐらいしか見る時間がないので、同じものを見ているとほかの物が見られなくなります。

私の生まれたころのニュースもどんな時代だったのだろうと見てみました。これはキット映画館でNHKニュースとして写された物なのでしょう。

そのほかに朝ドラで人気の有った「おはなはん」の1週目、などを見てみました。
時間が有ればもっとゆっくりと色々見てみたかったものです。

次は彩の国くらしプラザに行き、暮らしたんけんシアターで、暮らしの中の身近な問題について、映像を見たり、質問に答えたりするのです。

商品ラボのコーナーでは、今日は塩分についてのお話です。お醤油を3種類有って、それぞれの塩分量を調べるのです。

濃口醤油、薄口しょうゆ。白醤油の3種類の塩分を調べるのです。
私は薄口しょうゆは塩分は少ないとばかり思っていました。

前に使った時に塩味は濃かったように思ったのです。(私の舌のせいかと思っていました。)
でも今回の実験でいちばん塩分の多いのは、白醤油、次が薄口醤油、次が濃口醤油だったのです。

白醤油や薄口醤油は料理の色をつけないために、少しの量で味をつけるので塩分量が多いのではないかと思いました。

小学校の遠足なのでしょう。私たちと同じような事を体験していたようです。

例年は観光という感じでしたけれど、今回は本当に研修旅行という感じでしたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラーいろいろ | トップ | 出来な~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあい学級」カテゴリの最新記事