みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ひと区切り

2023-06-11 15:02:58 | 手作り(手織り)
今日も雨.ラジオ体操もウオーキングもお休み。
毎日万歩計を付けているけれど今日は少ない1000歩も歩くかな?
家の中だけなのでそんなに歩かないかもしれない。

刺し子織、箕輪先生の巻物大全に載っていた刺し子織のマフラーの織り方をそのまま織ってみました。
本数をおおくすると、どこでつながるのか解らないので本の通りの飲ん数にしました。

本では一模様の図案だったけれど、練習をしたいので少し多めに張って織ってみました。
何とか理解して織る事が出来ました。



間違えているところもあるけれど、刺し子織はこれでひと区切りにしようと思います。
又織りたいものが見つからなかった時にはもう一度織ってみたい織り方です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでいいのかな? | トップ | 少しづつ残っている糸を使って。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事