みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

え!!お休み?

2008-09-22 21:32:38 | 今日の出来事
先月薬をもらいに行った時に、「来月は血液検査をしてください」と医者に言われた。
血糖値が少し高いので、薬をもらっているのです。

その日に白内障の手術のための血液検査をした後だったので、そのように伝えると、先生「私もデーターをとっておきたいので3か月ごとにしてください」と言われた。

3ヶ月くらいではそんなに変化はないと思うのだけれど。

先生に言われるといやだとは言えないのです。

私は今、医療費が1割負担になっているけれど、窓口で会計をするたびに払った金額の9倍を国保が負担していてくれるのだなと思う。国保が破産しそうなどというニュースを聞くと申し訳ない気がする。

もっと検査を少なくしてもよいのではないかな~。
それともお医者さんはこの検査をしないと収入に差し障るのかな~。(ごめんなさ~い)
などと考えてしまう。

検査をして早く病気を見つけて、早期治療につなげるということは分かっているけれど、もう少し期間ををあけてもよいのではないかな~。

そんなことを思いながら医者の前まで行ったら駐車場に車が1台もない。
え!!お休み。玄関まで行って確かめたら、「22日は休診です」と張り紙がしてあった。

先月行った時に書いてあったのかもしれないけれど私は気がつかなかった。

それとも見ていたのにすっかり忘れていたのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞くことができな~い | トップ | 幼稚園の運動会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっかりでしたね (chidekooboko)
2008-09-23 09:41:49
病院の前まで行ってお休みなんて、ご苦労様でした。
私は以前、近くの開業医で医療事務の仕事をしていたのですが、やはり3ヶ月に1度血液検査をしているので疑問に思いましたが、先生には言えませんでした。
医療機関の内側を知っていると疑問に思うことがいっぱいあります。
医療費の無駄は許されないですよね!

返信する
そんなに変わらないわよね。 (miko)
2008-09-23 21:47:13
70年も同じ臓器を使っているのですもの、悪くなるのが当たり前よね。

血液検査をするとコレステロールが高い。それ!!薬を飲みなさいとなるのですよね。
薬を飲んだ結果どうなっているでしょうと検査になるのです。

私も血糖値が普通よりちょっと高め、さあ薬ですとなってしまったのです。その結果を検査です。それの繰り返し。

減る事は無くて増えるばかりです。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事