みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

地域清掃と交流会

2008-05-18 22:00:13 | 今日の出来事
春と秋に行われている地域清掃の日です。
自分の家の周の草をむしったり掃いたりの掃除です。家の周りは各自でするので直ぐに終わってしまいます。我が家でも主人と私の二人が参加しました。その後公園の掃除もするのですが1時間もすると終わってしまいます。

その後班での交流会です。班長さんが主になって、飲み物や食べ物の手配をしてくれます。
きれいの掃除をした公園に、茣蓙を敷いて板をテーブル代わりにしての飲み会です。費用は自治会で負担してくれます。

女性達は日頃近所つきあいで立ち話をしたり、付き合いはあるのですが男性はあまりそんな機会もないので皆さん楽しみなようです。

交流会の様子です。


男性は男性で飲みながらどんな話をしていたのか解りませんが楽しそうでした。

私たち女性はテーブルを囲んで食べながらのおしゃべりに花が咲きました。
普段は立ち話くらいで終わってしまうのですが、しばらくぶりであったりするので2時間ぐらいがあっという間です。
皆、今ではご主人も定年退職をした人が多く、毎日ご主人と顔を合わせているのでこの頃は自分が外に出てグランドゴルフを楽しんでいるというAさんとMさん。
陶芸をご主人が楽しんでいて自分の釜をもっているというYさん。など皆子供さんも結婚して家庭を持ち夫婦2人の家が多くなりました。

班長さんになるとこの交流会の準備などで大変なのです。
我が家も2年後には回ってきます。いつもは主人が出ていたのですが我が家の時の予備知識として私が出席しました。(主人も一緒にと思ったのですがいつもの主人です。出席か否かを聞きに来たときにNOと答えていたので私が出席といっておいたのです。)
いざ近くになったら「俺が出席する」といい出しましたが。

いつもそうなんですよ。素直ではないのです。そうなると思っていたのですがやはりそうでした。

本当は出たかったようです。「来年は2人で出席しようね」といったら「うん」と言っていましたから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中だけ | トップ | 出来上がりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (chidekoboko)
2008-05-20 22:44:59
ご主人のお話、微笑ましいです。
「うん」とお返事されたご主人、可愛い~(失礼かな)

織りも相変わらず いろいろされて素敵ですね。
返信する
なかなか難しいです。 (miko)
2008-05-21 11:59:32
主人には50年近くも一緒にいるのでわかるだろうとよく言われますが、私は素直、フフフ。。。。に受け取りますが主人のはちょっと裏があるので読み取るには難しいです。な~んて言ってね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事