みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

出来上がりました

2008-05-19 20:17:12 | 手作り(手織り)
今月の課題のラフィアを使ったテーブルセンター出来上がりました。
ラフィアという天然素材を使ったのは初めて。
水につけて柔らかくして織るのです。

途中で止めたりしていると乾いてしまって織りにくくなる。
織っている途中は凸凹しているのが気が付かないけれど織りあがって、織り機からはずして見ると、はっきりと解る。
ラフィアという素材折り返すところが難しい。



幅を1定にしようと心がけているのだけれど。

房も今度初めての始末の仕方。
ちょっと手間がかかるけれど豪華な気がする。
この仕方も覚えておいて何かの時に使ってみよう。

この織り方、麻の糸があるので復習の意味でタペストリーでも織ってみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域清掃と交流会 | トップ | 久しぶりの裂き織りです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事