みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

久しぶりに手紙を

2016-10-07 19:55:55 | 家族
いつもメールや電話で済ませているけれど久しぶりに手紙を書きました。
1通は、主人の戦友会の案内の返事です。

毎年10月15日は靖国神社に11時に集合して、(来られる人だけですが)参拝をするのが恒例なのです。
皆、年を重ね、参拝できなくなったり、亡くなった人が多くなり、参加する人が少なくなったので、今年の参拝を最後にしようという連絡をいただいたのです。

最後の参拝ということで希望する人は写真を送ってください。一緒に参拝をしますからという連絡でした。
主人も皆と一緒に参拝したいだろうと写真を送りました。
元気でいたら息子に連れて行ってもらって参拝したかもしれません。
でも写真での参拝でも主人満足してくれると思います。

もう1通は小豆島のお寺の住職さんからいただいた、心のこもったお便りです。

住職さんらしい絵葉書です。

墓じまいの時にとっても心のこもった墓じまいをしていただきました。

主人が元気なころは小豆島に行くと必ずお寺に行き、住職さんと飲みながらお話をしていたようです(私はほったらかしです)。そんな時が懐かしく思い出されると書いてくださいました。

主人が墓じまいをしたくなかった気持ちがとってもよくわかりました。

主人もいなくなりお墓もなくなり、小豆島が遠くになったような気がしますが、やさしい住職さんの手紙を大事にしておこうと思います。主人の仏壇にも供えて読んでもらいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮き織でハロインを | トップ | のどが痛~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事