みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

孫の音楽会

2010-11-19 21:31:35 | 孫との生活
長男のところの孫。Gの中学最後の音楽会が入間市の市民会館で行われました。

この会場、孫たちが小さかった頃、よく手伝いに行き、近くの愛宕公園でザリガニ捕り等をして遊んだところです。とっても懐かしかったです。


昨夜、Gから「音楽会に来て」と電話がありました。今朝息子が迎えに来てくれたので、私だけ出掛けて行きました。
入間市小中学校音楽祭の中学校の部です。各学年、校内で、合唱祭が有り、1位になったクラスが、この音楽祭に出場できるのだそうです。

孫のクラスは運動会で学年最下位(4位)だったので、音楽祭には頑張ろうと、皆一生懸命に練習を重ねたのだそうです。見事1位になり、この音楽祭に参加できたのです。

入間市の10中学が参加です。

孫たちのクラスは午前の部の最後でした。


音楽の先生が指揮をし、女生徒がピアノ伴奏です。

「虹」という曲を合唱しました。皆一生懸命に練習の成果を発揮していて素敵でした。

孫たちの合唱が午前の部の最後です。

午後の部には、息子のお嫁さん、K子さんの担任のクラスも出場です。
午前の部に出場した学校は、学校に戻り午後の授業があるのだそうです。

午後の部に出場の学校は午前の授業を受けてから来たのだそうです。
そうですよね、出場しないクラスは普通の授業なのですから。

午後の部のほうが父兄席も大勢来ていたように思いました。
Gも3年生はこれが終わると、受験1筋になるのでしょうね。

私の知っている歌(未来へ)も合唱曲になっていて、また違った感じで聞く事が出来ました。
或る学校の3年生が合唱した「手紙」私の大好きな歌です。

クラスが1つになってこの合唱祭に向けて練習をしてきた成果を発表する、とっても素敵でした。
一緒に住んでいなくても何かの行事があると誘ってくれるのでとっても嬉しいです。

中学生の素直な合唱を聞く事が出来、楽しい1日でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織っています | トップ | 姉妹の手芸教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫との生活」カテゴリの最新記事