みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

経糸が足りなかった

2016-06-15 17:14:30 | 手作り(手織り)
流れる市松模様のもう1つ。経糸を張り横糸の白を今までよりちょっと太めの糸を使うことにしました。同じ段数でもちょっと多くなりそうです。

ここまで織ったところで段数を見てみると最後まで織れそうにない。経糸が不足しそうです。
私90cm張ったのです。前回のが大分余ったのでそこから計算をして大丈夫と思ったのです。

テキスト通りに織ると最後まで行かずに途中で経糸不足で終わりになってしまいそうなので中心の部分を削ったり、段数を少なくしてみました。

織りあがったものが


ちょっと短いものになってしまったけれど、始めと終わりは同じ模様になったので良いことにします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリを | トップ | 節約しよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事