みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

水芭蕉に見えるかな

2012-06-23 21:35:22 | 手作り(手織り)
今度は水芭蕉を織ってみました。

いつもはおり絵さんに図案を教えていただいて織っていましたが、今度は自分で図案を作ってみようと、インターネットで「水芭蕉」と入れて検索してみました。

水芭蕉の写真、水彩画などたくさん出ていました。

私は手織りに出来そうなものを選び、難しいところは省略をして図案を作り織ってみました。



色の選び方がうまくいかずに、水芭蕉の花がバックの色とあまり変わらず花が目立ちません。

糸選びって難しいですね。

自分で思っているのと、織ってみたときでは違ってきてしまうのですから。
写真の写し方がまずかったかな。

この図案とっておいてまた、色を変えて織ってみようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果 | トップ | ハチク大好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成しましたね・・・・・ (おり絵)
2012-06-25 08:36:59
水芭蕉。
完成しましたね・・・・

自分で図案を作って織る。
最高!!です。

探してみると たくさん資料があるでしょう?

そういうものを大いに利用させてもらって
これからも 図案を描いて 織ってくださいね。



返信する
難しいですね。 (miko)
2012-06-25 16:12:31
自分で図案を作り色も自分流。

どんなものになるのかお手本がないので難しいですね。

織った後反省ばかりです。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事