みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

手織り教室 課題2

2007-04-25 17:09:27 | Weblog
先月から行き始めた手織り教室。雨が降っていたので、教室は近いのだけれど荷物が大きく、重たいので一緒に行っているSさんのご主人に車で送ってもらう。どうもありがとう。

課題2として裂き織りでカラフル縞のテーブルセンターを織る。先月の時に宿題としてすぐできるように布も裂いておいた。


先ず縦糸張り、木綿糸が太いので細い糸と違ってちょっと硬い。
でも太いので老眼使用者には見やすくて縦糸をかけやすい。



縦糸を張ってみると本当にカラフル。

これから裂いた布を織っていく。縦糸を張った通りに織るのはなかなか難しい。
裂き布のひき具合いでうちがわにはいってきて細くなってしまう。気をつけよう
今日はまだ途中まで織った。家で後は仕上げる事になった。
とてもカラフルで色使いの見本です。

手織りをしていると時間が立つのが早い。
さて次は何を教えてもらうのかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッション スライドショー... | トップ | 川越散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルですね~ (kiki)
2007-04-25 23:20:38
mikoさん こんばんは
色見本があると便利ですよね。
私ははじめたばかりなので、縦糸と横糸の相性がまだ分かっていません。私の選ぶ色は無難なものばかりでおもしろ味に欠けます。
先日もらったとても派手な着物を織ってみたいので、mikoさんのカラフルな織り、また、見せて下さいネ 
返信する
kikiさんこんばんわ。 (miko)
2007-04-26 20:21:36
kikiさんも裂き織りをしているという事を知って着物など頂くのですね。私もですよ。でもとてもきれいな物なので裂いてしまうのが惜しくなりますね。

縦糸を張ったのでこれから織り始めたいと思っています。
出来たらしますので見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事