は行の日記

はぁ ふぅ〜 ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しく

2010年01月01日 | 徒然日記
明けましておめでとうございます

新しい年。

ブログも心機一転。

新しいアドレスへお引越ししました。

とは言っても、引き続きgooブログですが。

名前も今までと同様

「は行の日記」です。

介護ブログの「ゆっくりとね」もまた一緒にすることにしました。

今年も は行の日記 をど〜ぞよろしくお願いいたします。

こちらを ↑ ポチッと押して飛んで行ってネ!

この記事をはてなブックマークに追加

丁寧に生きる

2009年12月30日 | 徒然日記

今年は自分にとって、決断の年だったように思います。

特に母のことでは辛くても私が決断をしなくてはならなかったことがありました。

体重も3キロほど痩せたのに、そんな心配も要らないくらいに、元気に年を越せそうな母です。

後は余生。。。。。ニコニコと、明るく、穏やかに過ごしてくれたら幸いです。

私自身にもいくつも決断したことがありました。

その一つ一つが良かったのか、違う道を選んだ方が良かったのか・・・・・

後にあれでよかったんだと思えるように、頑張って決めた道を歩んで生きたいなぁと思っています。

後半、作品展もあり、ハードな上にハードな日々がず〜っと続きました。

とっても楽しかったし、得ることも多かった作品展でしたが、

何よりの収穫は、自分自身がこれからどうモノ作りと向き合っていくか、考える時間が持てたことだと思っています。

私のモノ作りは楽しさあってのもの。

自分らしさを守って、今まで同様、楽しく、楽しいモノを作って行きたいな。

ここ数日。大掃除の毎日ですが、

過剰なものを大掃除でそぎ落として、簡素に暮らしたい。

年をとったせいか、

今まで必要だったものが、そう大して大事なものでもないような気がしたり、

今まで気にも留めなかったことが、とっても大切だと気づいたり、、、、、

大切なものを失った時、人間はそういう感情になるのだと何かで読みましたが、

私にとって、そういった意味でも転機の年だったかな。

  どなたかが(ブログだったかmixiだったか)、

いつかコメントに書いてくださった言葉がず〜っと心に引っかかっていました。

「昔の人の方が丁寧に生きていたような気がします」

それを来年の目標にしようと。

「丁寧に暮す」

 皆様とこうしてコメントを通して交流ができ、とても楽しい毎日でした。

ありがとうございました。

来年も今年同様、宜しくお願いいたします。 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

83度3分

2009年12月26日 | 手作り・縫い物



ちっとも進まないわぁ。


名刺入れ、第2弾。

5枚縫って、あとバイアステープをまつるだけなんだけど・・・





夜になると、疲れが、、、、、


針を持つ手もままならぬ・・・・・・・・


それは何故かと言いますと・・・・・・・





散々着古したトレーナーを、ここでチョキ〜ン 





上はポケットと、アームカバーに。


下の部分はカフェエプロンに。



カフェエプロンは腰が温かくて、心地良いのです〜。


こんなものを身につけて、何をしているかと言えば、、、、、

   大掃除   

あぁ、終わらないのよ、やってもやっても。

実家と我が家と両方だから。

それも、どちらも、ずいぶん長いことほったらかしてあったし。

その付けが今来たのよ。

エコの本を買って、それに載っていた、

重曹とクエン酸でお勝手をピカピカに磨いています〜。

面白いように油汚れが落ちるのよ。

「もう止めたら」と旦那に言われるくらい(笑)

夜になると、どっと疲れが。

指や肩や、腰も痛い。

もう5日も連続で大掃除しています 



そんな必死な毎日の、唯一、ゆとりは。

珈琲タイム

ユナイトさんで先日教わってきた、美味しいドリップコーヒーの淹れ方で。




温度計もこのために購入し(笑)

83度3分。守ってますが・・・・・

マスタ〜!!大変です。

美味しく淹れられない〜!!お湯が暴れるのよ〜!!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔いには

2009年12月22日 | お出かけ・外食
今日は二日酔いで・・・・・

昨日、朝。

chachaさんといつものように電話で長話をしていると、「旦那は毎週忘年会で・・・」と。

我が家もそうなのですよ。12月に入ると週末は毎回、飲み会だし〜。

「主婦だって忘年会したいよねぇ」

「着物も年内にもう一度くらい着たいしね」

「明日は**、明後日は++、明々後日は\\,,,,,って、今日しかないじゃん」ってなことになり、

あっという間に、着物でイタリアン忘年会が決定!!

急な思いつきに、卯辰ちゃんはバイトで無理。

そこで、どんぐりちゃんと3人で(ご主人、すみません、いつも急に奥様をお誘いして)

余裕でchachaさんの家に着いたはずなのに、、、、、、、 何故か。。。。。

あれ、襟が抜けてない。

おや、裾が上がってきちゃった。

何か帯が決まらない・・・・・・と三人三様、互いに大きな独り言を言いながら着物を着る(笑)

結局、今年最後の着物はきれいに写真に撮る間もなく(笑)



こんなボケボケ写真でごめんなさい。

いつもの一番お気に入り着物に、初おろしの深い紫の帯(って見えねぇし)

お二人の着物姿は許可が下りませんでしたのでパーツでお楽しみください(笑)



(chachaさんの今の時期にぴったりなコーディネイトの深緑の着物に緑と赤の帯、帯留めがちょっと横に寄ってるのは酔ってるってことで=笑)



(どんぐりちゃんは羽織がかわいい〜です)

冬の着物用のコートが無い私。

さすがに薄い道行じゃ寒いしね。

展示会に出したポンチョ。グレーのはお嫁に行き、売れ残った紺のは卯辰ちゃんにあげ、

試作に作ったこの赤茶だけ手元にありました。



それを羽織って昨晩はお出かけしました。



ここのお店はとってもリーズナブルで美味しいのです。

お店の名前は?って聞かないでね。

何度聞いても覚えられない。どうしてイタリアンのお店ってみんな名前が似ているんでしょう・・・・・・



四の五の言わずに(笑)まずは乾杯!



コース料理と、ビールとワインと、オレンジジュースをいただいても4000円でおつりが来ます。





ついつい、美味しくって、楽しくって、自分の適量を越えて飲みすぎ、、、、、



(お肉やお魚の料理は食べちゃいまして、写真がありませ〜ん)

今日は二日酔いでした(笑)


昨日、お店に車を置いて帰って来ましたので、今日は息子に乗せて貰って車を取りに。



なんだかどうしてもおうどんが食べたくて。

帰り道にある、道の駅で天ぷらうどんを。

冬至のカボチャ団子もついていて、美味しかった〜!!



着物の本も仕入れて来たし。

今年の締めくくりは中々いいぞ〜!

と思ったら、あ〜あ。明日は伸ばしに伸ばしていた、大掃除の我が家です〜(涙)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い冬には・・

2009年12月18日 | 手作り・編み物

雪がちょっとだけ降りました。



寒いですね。 今日は。

静岡に行って、きれいな海と暖かい気候にずいぶん和まされましたけど、

やはり、冬は寒いくらいでないと。物足りない。

雪が降ると、犬と一緒、うれしくなるkikiです(笑)

信州の朝の、あの肌がピリッとするくらいの寒さが、たまらなく好きですね。

身も心も引き締まります。

1割とは言いませんが、5%くらいはカラダの脂肪が縮こまって細く見えるんじゃないかと(笑)

そのくらい寒いっす(爆)



編みかけの帽子出来上がりました。

ちゃんと毛糸屋さんで買った毛糸ですので、ちょっとお高かったけれど、

とっても手触りのいい帽子になりました。

お世話になった人へのお使い物にするつもりで編んだのですが、

ん〜〜ん。自分のものになりそうな予感(笑)



毛糸屋さんでもらった、こんな編み図もありますし、



毛糸もまだ残っているし、色違いの糸もあるから、、、、、、、

もう一個編もうかな〜。

それと・・・・・・・・



昨日の続きの名刺入れ、今晩も作っていますが、 、、、、、、、、

どうも色あわせが気に入らず・・・・・明日へ持ち越しですね〜。



太い身体、いえ、間違えました(笑)

太っ腹なchachaさんにいただいた整経台も来たことだし・・・・織りもしたくなっちゃった。

あ〜あ〜、来年も、寄り道、よそ見ばかりのkikiさんのようですねぇ〜(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

親子カメ

2009年12月16日 | 手作り



12月に入ってから、4回この作業場にお世話になっています。

↑の写真は3回目の時に遊びに来た、

とんとんの看板ネコのまめちゃん。

おとなしい、いい子ですねぇ〜。

さて、昨日は4回目。

今回は鶴はなく、親子亀を作らせてもらいました。



作業風景を一度写真に収めようと思うものの、

作る出すと必死で、

結局写真は撮っていず・・・・・・・・

今回も家に帰ってからの写真です。

「頭はあんまり小さくても格好悪いじ」



「尻尾の藁、もっとたんと付けてやりましょ。
みすぼらしっくってしょうがねぇ・・・」



「おっ、今度のはちゃんとで出来たじゃねぇかい」

「ねえさん、ちったぁ上手くなったじ」

等々、

いつもの如く、方言満載のオヤジィです。

藁細工と共に、方言だって、後世に伝えるべき伝統ですもんね(笑)

しっかり覚えましょう(笑)



親子亀完成です!!

展示会からどうもする気にならないでいました、お裁縫。



展示会場だった包美術館で販売している名刺入れと同じようなものができないかと、

来たお客様が使い込んだ感じの和布の名刺入れを見せてくださいました。

キルト芯など入れずに最低限の薄さで。

というご希望。男性です。



そこで、以前chachaさんが買った名刺入れを貸してもらい、

同サイズでつくってみました。

左上・・・・姑の羽裏の柿渋染め

右上・・・・縞の解き反

左下・・・・古布復刻版(綿)

右下・・・・姑の道行

作り始めたら面白くって(笑)



昨晩、4個も作っちゃいました〜。

裏地は、復刻版の布が多いですね。

昨年のコットンセールで買ってあった、端切れが入った袋、やっと出番です。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駿河への旅

2009年12月13日 | 徒然日記

駿河へ旅行でした。

出かけた金曜日は一日雨でしたが、

翌日の土曜は晴天



12月末が有効期限の、健康ランド宿泊無料券2枚を使っての旅

駿河の健康ランドのオーシャンビューの部屋の窓からの日の出の写真です。

まあ、暖かいというより、暑いくらいの陽気で、

部屋は暖房を切っても暑く、

仕方ないので窓を一晩中開けて寝ました。

12月なのに・・・・・・

日中の気温が18度ですって。

やはり違いますね、信州とは。



こんな風に、富士山を前に、横に、後ろに、見ながら観光を。




三保の松原



御前崎灯台での夕暮れ



簡保の宿の部屋の窓から見える夜景



同じ窓からの朝焼け

信州人にとって、海が見られるだけで感動の旅行です(笑)

行ったところ、食べたもの・・・・たくさん写真は撮りましたが、



まあ、今回はコレぐらいにしときましょうか(笑)

とにかく、久しぶりに何もしないでゆっくり過ごした時間でした。

この3日間でやっと、作品作りから展示会終了までの緊張感が開放された感じです。

さあて、明日からはまた忙しい師走ですよ〜!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山

2009年12月12日 | 徒然日記
富士山バック持ってくれば良かった(笑)左下の白い建物が昨日の宿、駿河の健康ランドよ。
まあ暖かくと言うより暑いくらいのお天気です。
釣り人いっぱい。私は富士山見ながら編み物でもしたいくらいです。[携帯より投稿]

この記事をはてなブックマークに追加

頂き物三昧

2009年12月09日 | 徒然日記

すべての予定をやっと終わらせ、

足の踏み場も無いほど散らかした部屋で、一人、

ヤレヤレと思いながら(笑)

インスタントコーヒー(レギュラーを淹れる心の余裕が無い)を片手にPCに向かっています。

ゆっくり落ち着いて、今日の一日を振り返ってみましょう。。。。。。。

まずは、母のご用を済ませ、後は姪っ子に任せて、向かうは、

餅屋とんとん

そこで待っていてくれたのは。。。。。



ねこつぐらに入った、まめちんと、



卯辰ちゃん、ご主人の手作りプリン〜。

おいしいプリンを食べて、お茶を飲んで、それから今日のお仕事が始まります。

今日は卯辰ちゃんとオヤジィを先生に、

chachaさん、どんぐりご夫妻の4人で鶴亀を教えてもらいます。

途中、私は中抜けし、和裁教室に。

明日、毛糸屋さんへ先生達と行くのですが、どうしても今日中に預かっていかなくてはならないものがあって、

和裁や編み物は出来ないのですが、顔だけ出しに行きました。



いや〜。行って正解でした〜。

先日入会した、Kさん。お姉さん(お茶の先生をされていたらしい)の着物がたくさんあるからと、

和裁教室のみんなに一枚ずつ下さるというのです。

先週来た人はじゃんけんで順番を決めもらったもよう。

私は残っていた3着の中から、薄いグレーの色無地と、グリーンの染めの帯をいただきました。

着物は裄も丈も充分です。帯は作り帯に直して、ウフフ、着れますよこれは。

さあ、もらうものをもらったら、帰る(笑)

そこで待ち合わせたKッチと皆と一緒に、蕎麦屋の車屋に。



今日は寒いですので、こんな天ぷら蕎麦が旨〜い。

そこから、もう一度とんとんに帰り、仕上げる。

chachaさん&kiki合作

さあて、本日の3つ目の目的は、

先日の作品展にお出でくださった、Jさんのお宅に。

展示会の時に、々盖,鬚發蕕辰討れる人を探している。

△任れば卓上機を代わりに欲しい。

自分もご主人も色々作るのが好きだから遊びに来て。とおっしゃっていたJさん。

展示会中に、卓上機をもらってくれる人を探している。という願ってもない方のお申し出もあり(世の中こんなにうまく行くことってナカナカないよね)

もともと高機が欲しいと言っていた、Kッチと一緒に、まずは見に行くことになったのです。

ここでお出迎えしてくれたのは・・・・・・・・チャチャさん。ん?




名前が、チャチャって言うんですって(笑)

18才のベッピンさんです〜。



高機、話がすぐにまとまり、オヤジィと卯辰旦那とどんぐり旦那。

男手を呼んで、即、軽トラックに積み、作業終了!!



Jさんが「良かったらお茶を飲んで行って〜」と。

わぉ〜っ、お茶を点ててくださいました。

Jさんが織ったと言う帯や、ご主人が作ったというねこつぐらなどなど、見せていただいただけでなく、

お土産をた〜くさん。

展示会中に私が来ていた着物や作り帯を見ていてくださり、

写真のように何枚かの帯や道中着などをくださいました。

ありがとうございます〜。皆で分けて着させていただきます〜。

しかし、しかし、作品展からこんな展開になるとは思いませんでした。

良き出会いですね。うれしいことです。



どんぐりちゃんからは、こんなクリスマスプレゼントもいただき、

ご主人お手製のキムチもいただきました。



じじの家の夕飯にいただきました。

本場の味です。

じじが今度作り方を聞いて家でキムチを漬ける(白菜がたくさんあるので)と。

どんぐりちゃんご主人〜。ヨロシクお願いしま〜す。

(↑の黒い棒状のものは?)じじが作ったキンピラです。

ヤーコンと紫芋を間違えたんですって(笑)

外見似てますから〜(笑)

いやぁ〜。今日も忙しかったですが、うれしい一日でしたね。

頂き物、た〜くさんです。

  皆様、どうもありがとうございました  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

暮れの準備

2009年12月09日 | コナン君
作品展の疲れがとれないまま、また動き詰めに動いています(笑)

これは性分で一生治らないでしょうなぁ。

さあて、本日の日記の主人公は、コナンです。



昨日、障子貼りをお願いしました。

じじの家の廊下の障子はコナンが破いてビリビリです。

玄関を開けると直ぐのところですので、みっともなくて年が越せないと。



前から、知り合いのKさん(以前、私の部屋の障子を貼ってもらった)に相談していたのですが、

「何度貼ってもねぇ、ネコが居るんじゃ」と言っていたのですが、

最近、新製品の紙が出たとかで、早速その障子紙(というよりプラスチックって感じの紙ですが)を貼っていただきました。

和紙のように湿気の放出作用などは無いそうで、とにかく強い。

特に縦方向には、どう力を入れても裂けない。

糊でなく、細い両面テープで貼るのだそうで、

初めてのKさん、手こずっています。



が、完成〜!

コナンの出入り口も2箇所つけてもらって、

いざ!



作業中から気になって、いつもはお外にお出かけのコナンも、しょっちゅう帰って来ては様子を見に来ていましたが、

いざ、となると気が弱い(笑)



仕方がないので、部屋に閉じ込めて、そとからオモチャでおびき寄せる(笑)



いいかい、ここが出口だぞ〜!よ〜く覚えてねぇ!



しかし、しかし、その後は・・・・・・・・廊下を行ったり来たりするだけで、、、、、、

なかなか穴から中には入ろうとしない・・・・・・・

さて、どうなりますか、今後もこの新製品の障子紙のレポートを続けます〜。



と、慌しく、レポートを終了し、今日はこれから、鶴亀作りにとんとんへ。

↑の写真は月曜日に、卯辰ちゃんとオヤジィに教わって作った、鶴と亀。

今日と明日と、また作りに行きます。

今晩はそのレポートが書けるかな?  オオイソガシ(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

作品展、食べ物編

2009年12月04日 | お出かけ・外食

食べ物編が出来るほど食べまくったこの10日間。

怖くて体重計に乗れないワ。

期間中、↑のコーヒーも毎日2杯は飲んでいたわね。

では、食べ物編をど〜ぞ〜。



それは、こんなお茶から始まった。




11月19日(木)

作品の搬入のために来た、ひよこさん、風花さんと一緒にchacha家で。



11月21日(土)、差し入れのドーナツとケーキを。



11月22日(日)

兄やじじ達としもさとへ。

トチローさんから、「しもさとで鯨が食べられるよ〜」と聞き、早速。



いつもは出不精のじじも、鯨のなつかしさに釣られて出かける(笑)



鯨肉の竜田揚げ



ここへ寄って、たい焼きを山ほど買ったのは、11月24日(火)で良かったかしら?



11月25日(水)

和裁教室の先生の文化功労賞のお祝いを、料亭いろはで。



11月26日(木)

今日は包美術館の定休日。

朝から、美容院へ行き、餅屋とんとんへお米をもらいに寄る、

この写真は丘くらげだっけ?



その足で、夕方5時からの「ユナイトの利きコーヒーの会」へ。





11月27日(金)

ゆびぬき教室は、ひよこさんおもたせの、焼きかりんとうつき。



お昼は、ひよこさんが朝早くから作ってきてくれた、ゆず風味のおいなりさん。



おかずもいっぱい。

ごめんなさいね。私なんて、実家から5分なのに、何にも作らないワ(笑)



んで、その晩は、ペンションにお泊りのひよこさんにお付き合いして、

野沢菜ときのこのパスタ



前菜の、おぼろ豆腐(だったかな?)



グラタン



ヤマメのハーブ焼き



ミニトマトのデザート。

ここからは翌日よ〜。





11月28日(土)

結先生のお土産、ドーナッツ。




昨日のひよこさんのお宿と同じ「ガーデンクラブ」さんで。



今日は、結先生、Aちゃん、卯辰ちゃん、私で。



連チャンの私のため?



ペンションのオーナーさんが昨日とはまったく違うお料理を作ってくれました。



イタリアン、2日、んん〜ん太るかな?





11月29日(日)

結先生、Aちゃんと一緒にお昼を「ヨコテ家」さんへ。



お蕎麦やそばがきを食べ、蕎麦薄焼きは初めて食べたというAちゃんに、

「信州に来たらいつでも食べられるのよ〜」と

うちの嫁にならないかと誘うやさしい姑候補の私(爆)

 

 





12月1日(火)

学生時代の友達のNとAとすずむし荘で。





秋には旅行をと約束しているのですが、

今年は私の作品展があったため、二人がすずむし荘に泊まりに来てくれました。



私は、お夕飯と温泉だけ一緒に。



12月2日(水)

じじが作った干し柿を皆で食べました。



お昼は、卯辰ちゃんがひよこさんを迎えに行った帰りに買ってきた、

自然酵母のパンを。



12月3日(木)

撤収作業が終わり、会場下の喫茶店で包のオーナーさんが入れてくれたお茶を。



すべての清算が終わり、ひよこさん、chachaさんと反省会兼ランチ。



いやはや、まあなんと・・・・・・・



12月4日(金)

じじと姪を連れ、次男のおごりでラーメンを。



帰りに寄ったスーパーの店頭で美味しそうだったので(笑)

そんで、明日は

chacha家、どんぐり家と一緒に飲み会よ〜!!

どーだ参ったか?

作品の販売でいただいたお金って・・・・・・?

これだけ食べて残るのかしら・・・・・・・?

いいのよ、いいのよ。

江戸っ子よ〜、宵越しのお金は持たないわぁ〜!!

次、反省編へ続く・・・・・・・かな?

やっぱ、これは明日にします。




 ↓ 一つ前に、着物編UPしました〜。見てね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

作品展、着物編

2009年12月04日 | 和を感じるモノ


2日で終了しました作品展

最終日、5時過ぎまで最後のお客様がいらしてくださり、

本当に盛況のうちに終わることが出来ました。



最終日のゆびぬき教室は生徒さんが6人。

ひよこ先生が「最後はゆったりとがいいわ」と。

4人で締め切るはずが、1日にどうしてもと言う方がいらっしゃったり、

私がお1人お名前を書き忘れていたりして、

結局、6名様のご参加でした。



この日は、晴れ女という、ひよこさんの織り友達のなーさんが

いらっしゃってくださり、お天気も今までで一番のいいお天気になりました。

展示会開催中のご紹介したい写真はたくさんあるのですが、

なんだか力尽きてしまって・・・・・というか、

あまりに日常生活をほったらかしにしていましたので、

今日は、じじに付き合って、野沢菜漬けを。

次男が帰省していましたので、じじ達と一緒にラーメンを。

久しぶりに昼寝もしなくちゃ(笑)

日曜日は「大掃除だから」と旦那に言われているし、

明日は「大根を漬ける」
とじじが言うし。

ふぅぅ〜。
主婦は大変よね。

さて、あまりの忙しさでオサボリしていました、ブログ。

今晩一気にUPしますよ〜。

まずは、着物編

作品展中は「私が毎日着物を着てお店番をするから」

この一言から始まった私の着物生活。

では、まず一日目から順を追って・・・・・






11月21日(土)

青系の花柄の紬にシルクウールの作り帯。



これしか出来ない、うずまきの刺繍(笑)



11月22日(日)

茶系の格子柄の塩沢?紬



これは母の帯締めです。帯留めはガラスのボタンで作ったもの。




11月23日(月)

結先生のお友達からいただいた、茶の紬と、銘仙柄の作り帯。



紺の作った足袋を履きました。



11月24日(火)

青の小紋にみこりんさんからいただいた着物リメイクの作り帯

水曜日はちゃんと撮れていなくて写真なし。

木曜日は美術館の定休日。




11月27日(金)

青とえんじの縦縞の紬



11月28日(土)

勝負着物(笑)

こげ茶の梅鉢柄の紬



11月29日(日)

これも結先生のお友達からいただいた、紫の紬。

この日はこの姿で、結先生とA先生と、旦那運転手で、

お蕎麦やさんとコーヒーのユナイトさんへ出かけました〜。



11月30日(月)

青の縦縞のポリの着物



12月1日(火)

バラの花の紬、これ19枚で2100円の着物です。




花柄の作った足袋履いてみました。



そして最終日は、やっぱ・・・・これ!

一番のお気に入り、茶の格子の紬をもう一度着ました。

11日間着物を着て、思ったのは、

着慣れてみると、着物ってそう面倒なものでないってこと。

背筋もシャンとするせいか、案外と疲れもしないし、

何より、腰や足が温かい。

毎日着ると、小物も手の届く範囲に出ているし、

髪や着付けも時間がかからなくなってきた。

これからは、今以上に着物生活を楽しめそうです。



  

では、この辺で着物編を終わります。

次は食べ物編です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

加賀ゆびぬき教室

2009年11月28日 | 手作り・編み物
昨晩夜なべをして編み上げた、モヘアの鉤針編みのストールです。

mixiのお友達、えっちゃんさん家からいただいた菊芋で染めたモヘアです。

もう少しと言うところで糸がなくなってしまい、市販の段染めのモヘアを足しました。

フリフリがなかなか可愛く出来ましたよ。

さて、昨日と、今日と、展示会場で、加賀ゆびぬき教室がお行こなわれました。

両日とも定員1名オーバーの11名で。



(金曜日の様子)



コーヒーか紅茶、ハーブティーのお好きな飲み物と、ひよこせんせいが持って来てくれた焼きかりんとうのティータイムつきです。



講師は、今回の展示会のお仲間のひよこさんなのですが、



本日は、まぁ、なんて贅沢なんでしょう!!



ひよこさんのゆびぬきの先生の、結先生と、ひよこさんの兄弟弟子のAさんの3人の先生です。

今日の生徒さんは良かったですね〜。 こんな機会そうありませんよ〜。

先ほどまで、結先生の今晩のお宿にお邪魔し、美味しいイタリアンのお夕飯をいただきながら、

手芸談義、嫁談義(笑)話が尽きず・・・・・・でした。

UPした写真はたくさんありますが、展示会は長丁場ですので、また後、4日もあります。

今晩も早く寝て、明日に備えないと!さて、明日はどの着物を着ましょうか・・・・・・・・・ (笑)



これは金曜日の着物。

みこりんさんから(だったと思うのですが)いただいた、紬。

ブルー系ともえんじ系とも、、、、なんと言っていいのか、これ着物で見ているより、着てみると数段素敵になります。

私は、はっきりした色より、こういうくすんだ色合いが好きなんです。



今日の着物は、先日、写真を撮り損ねた、こげ茶の梅鉢の紬。

帯は、何度も書きますが、五十肩で作り帯しか結べませんので、2日間ともみこりんさんからいただいた着物りめいくの作り帯です。

なんか、慌しくしていて、両日とも、chachaさんの着物姿を取り損ねました〜。

あぁ、もうダメだ。眠い〜。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

先生の文化功労賞

2009年11月25日 | 徒然日記

今日は、展示会をchachaさんにお任せして、

中抜けし、和裁教室の先生のお祝いに。

先日、村の文化功労賞をお受けになったのです。



和裁教室の歴代の会員の方が揃いました。

歌の好きな方が多く、こうして歌詞カードを見て、みんなで合唱です。

左の和服姿が私。

今日は、この集まりがあることもあって、

私の勝負着物(笑)で出かけました。

皆で記念撮影をした後、友達にいつもの後姿を撮ってもらったはずが・・・・

写真が消えている。。。。。。。。

こげ茶の梅鉢柄の紬は、今日が初おろしでしたのに、、、、、、、

残念。展示会中にもう一度着ようっと。



ここ、「料亭いろは」さんへは久しぶりです。

 

珍しいものばかりで、美味しい。



この茶碗蒸しの中にはチーズが。

オレンジのはトマトです。

意外な組み合わせですが、これ美味しかったです。

お祝いが終わりまして、先生とお仲間を乗せて、展示会場に向かいました。

chachaさん。お疲れ様。

平日ですが、いらっしゃったお客様多かったみたいです。




ゆびぬき教室・・・・・満員御礼


ありがとうございます。

ゆびぬき教室、金曜日10名。土曜日12名で定員となりました。

後からまだお申し込みの方がいらっしゃいますので、

ひよこ先生より、最終日もゆびぬき教室をしましょうと。




ゆびぬき教室パート2

 

   日時 12月2日(水) 13:00〜15:30

   場所、持ち物等は同じです。

   26日までにお申し込みの方(10名)まで。


すごいですね。ゆびぬき人気。

ひよこさん、結先生、こりゃ、安曇野でゆびぬき教室開くっきゃないでしょう!!




 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

着物と足袋

2009年11月24日 | 和を感じるモノ

平日になり、今日はお客様もぐっと少なくなり、

ゆっくりまったりと過ごせました。

それでも、手仕事が好きで、興味を持ってで来られた方は、

会場を何回りもされて見て行かれますし、

つい、モノ作りについて話が長くなったりして(笑)

さて、今日は作った柄足袋を履いてみました↑

帯の柄に合わせて、紺の足袋を選んだのですが、

あら、、、、草履の鼻緒とお揃いみたい〜



今日の着物と帯は、結先生のお友達からいただいたもの。

たぶん着物を作り帯に作り替えたのだと思いますが、お陰で私でも締められました。

素朴な感じが結構好きです、私。



で、こちらが、今日の姐御の後ろ姿。

相変わらず、色っぽいです〜

さて、昨日は疲れて早寝をし、UPできなかった昨日の着物を。



mixiのお友達、みこりんさんからいただいた着物リメイクの作り帯です。

青の小紋もいただいたもの?どなた?でしたか・・・・・・

昨日と言えば、たいへん!!で。

中々髪型が決まらず、1時間もかけやっとどうにかと、崩れないうちにと、

ヘアースプレーごちゃまんとかけて、鏡をみたら・・・・・

あ〜れ〜!?

タートルネックのシャツを着ていた



やっと、首周りを伸ばして脱いで、

今度はかめちゃんのご用に行ったら・・・・・・・でてるし・・・・・



いいさいいさ、想定内よ。

「悪いなぁ」と言うじじに、「いいのいいの、出てよかったね」と言って、

姪っ子には「昼間また出て手に負えなかったら電話してね。タスキがけでおむつ交換するからさ」と(笑)

残念ながら、貴重な体験(タスキがけでおむつ交換)の機会は無かったですが(笑)

それから慌てて着物を着てお出かけしました。

1人で着物が着られるようになったことがうれしくて仕方ない私です。

着物熱ますます

で、すごかったのは、この方



能面の帯



能面の帯留め

さすがですね〜。これを素敵に着こなしていますよ。

よっ、姐御!

残念ながら本人より許可が下りず全身写真はないの〜。



昨日はどんぐりちゃんがご主人と一緒に来てくれ、

ご主人作のこんな素敵なミニ椅子を。

あんまり素敵ですので、値札をつけて販売することに。

でも、でも、私欲しいのがあるんです。

最終日に残っていたら、お買い上げ〜です〜。



今日は(火曜日)一足先に帰ったchachaさん。

お客様の足も途絶え、1人まったりしていると、

包美術館のオーナーさんが、「山でも見ながら飲んで」と。

あぁ、夢が実現したんだなぁ・・・・と、

夕暮れのアルプスを見ながら感慨にふけるkikiでした。

では、また、明日、着物姿でお目にかかりましょう・・・・・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加