みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

Gパンで裂き織り

2014-09-10 19:45:26 | 手作り(手織り)
昨日アップしたGパンの裂いた布、今日の手織り教室でこんな物を織り始めました。



「Gパンの裏表の色が違っている物の方が面白い織り物になるよ」と先生に言われていたけれど、どんな織りなのか解らなかったのです。

私はGパンの色をそのまま出したかったので、縦糸を黒1色で掛けてみました。
何色かの色を使って縦じま模様にした人もいました。

横糸はのGパンを1㎝に裂いたもの、1段を巻くようにして濃い色と薄い色が出るように織ってみました。

私の気の向くままです。グルグル横糸を巻きながら織っています。

1段織るのに手間がかかるけれどどんな織り柄になるか、わかりません。

きまま織りという柄になるのでしょうか(笑い) 。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりです | トップ | 指ぬき作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事