みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

教えていただいたマット織を

2021-03-17 13:49:20 | 手作り(手織り)

おり絵先生に送って頂いたマット織。経糸を張り織り始めました。

布は斜めに裂くと言われたけれど、斜めに裂くのは大変。

ロータリーかったを使って裂くかしないと斜めには裂けない。

私は普通に割いて織る事にしました。

縦糸の張り方がいつもと違う張り方。

経糸が見えないように織らなければならないようです。(先生の織られたものを見ると経糸は見えないのです)

斜めに切ったためにこのように織れるのでしょう。

私は普通に割いているので縦糸が見えてしまう。

織り機を斜めにしたり、力を入れて織ったり。櫛を使って詰めて見たりしながら経糸が見えないように織っています。

良く見ると見えてしまう。なるべく見えないように力を入れて織る事にしよう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ、どうして!! | トップ | 裂き織のマット織りあがりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事