みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ゴーヤで

2011-09-09 20:06:41 | 料理
昨日は主人の84歳の誕生日です。お赤飯を買ってきてささやかなお祝いをしました。

誰からも「おめでとう」のメールも来ないのでちょっとがっかりしていた主人です。

でも月に1度の食事会(主人この会をとっても楽しみにしているのです)皆と自由におしゃべりをしながら、昼食を楽しむのです。

その時に今日は誕生日ですと話したそうです。
お仲間のみなさんが「お誕生日おめでとう」と行ってくださったと、とっても喜んでいました。

パソコンにお仲間の一人がゴーヤーを沢山持って来てくれました。

私も1本頂いてきました。このゴーヤ何にして食べようかと思いパソコンで検索をしたところ、いろいろな食べ方が載っていました。

お友達は「きゅうりのキュウちゃんずけ」のようにすると美味しいよと教えてくれました。

チャンプルは作るのですが、主人あの苦味が嫌だと言ってあまり好みません。

検索した結果、佃煮がおいしそうだったので作ってみました。

ゴーヤ  500G  醤油  50CC 砂糖100G  酢  40CC  かつおぶし10G  ごま  適量 です。

ゴーヤが1本で250Gぐらいだったので、調味料は全て半量にしました。

ゴーヤは2~3mmに切って、熱湯にとおしておく。
調味料をすべて火にかけてゴーヤを入れて弱火で汁けがなくなるまで煮て、最後にカツを節とごまを入れてよく混ぜ合わせて出来上がりです。


熱湯を通してあるので苦味が無くなり、とっても美味しい佃煮が出来ました。

中の種をとっておきました。


来年蒔いたら緑のカーテンが出来、ゴーヤがとれるかな?

とっておいてみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2学期へ | トップ | メールで料理指導 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事