みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ポシェットです。

2008-03-06 14:38:14 | 手作り(手織り)
バックを作り始めると面白くなっていろいろと作ってみたくなる。
バックと同じ裂いた横糸なのだけれど横糸に変わり糸も織り込んでポシェットを作ろうと思って織ったので幅も27cmぐらいで長さもまち分とふた分を合わせて1メーターぐらいで織ってある。

いつもポシェットを作るときにはふたをつけないのだけれどいつも同じ形になってしまうのでふたを付けてみた

1枚におった布をどこも切らずに一枚のままに使って、ふたの部分を丸みをつけただけ。



蓋がついているので又違った感じになる。
いつも作るときには蓋は別に作って綴じ付けていたけれど1枚におったものでも簡単にできる事がわかったのでこれからはこの形になるかな。

残りの布があったのでポーチも作ってみた。



母の雨コートだっただろう布を裂いてこの間したバック、ポシェット、ポーチの3点ができた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の反省 | トップ | ぶどう豆です!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に仕上がりましたね。 (kosumosu)
2008-03-07 09:29:53
先日のバッグも素敵でしたけど、ポシェットとポーチもとっても素敵ですね~
ポーチは、ほんのちょっとの残り布でもできるのでいいですよね。
私も、バッグとお揃いのポーチを作ることが多いですよ。
返信する
はじめまして (ば~ば)
2008-03-07 11:41:59
山形のば~ばと申します。
先程はコメント有難うございました
MIKOさんも色々と手づくりなさってますね~
物を捨てられない時代に育ちました。。。ので
今の布草履づくりは私の天性だと信じて
頑張っております

裂き織りのバック、好いですよね~
素晴らしい~~~

又、お邪魔させて頂きます!
返信する
Unknown (ハッセ)
2008-03-07 17:27:14
久し振りのコメントです
本当にご無沙汰してしまいました
ポシェット 同じ形ばかりになるのは きっとその形が使いやすいからだと思います
私もショルダーバッグをまた作り始めましたが
やはり以前とおんなじ形で作っています
大根の酢漬け 今度は食べやすい大きさに切って
柚子の代わりに 伊予柑の皮を入れて作って見ました
返信する
kosumosuさんこんばんわ (miko)
2008-03-07 20:17:55
ポシェットを見ていただきありがとう。裂き織りの布が残ると同じもので作って持ちたくなるのです~す。
裂き織りって面白いですね。折りあがってどんな柄になるかわからないので。
裂くのは大変だけれどただひたすらに裂いています。

返信する
ば~ばさん ようこそ!! (miko)
2008-03-07 20:23:40
ば~ばさんの布ぞうり前に訪問して見せていただきました。
私も布ぞうりを作ってみましたがなかなか左右同じにはできません。難しいですね。

ば~ばさんのように沢山作らないといけないのでしょうね。これからまた布ぞうりが気持ちよい時期になります。作ってみようと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ハッセさん おひさしぶり!! (miko)
2008-03-07 21:28:06
ハッセさんのブログに訪問しても更新されていなかったのでどうしたのかなと思っていました。

お孫さんたちがいらっしゃって忙しかったのかな?
でも相変わらずお料理を楽しんでいるようですね。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事