みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

麻糸で風車を

2011-06-24 21:34:25 | 手作り(手織り)
これから夏にかけて織って見たいと思っていた麻糸がネットで、共同購入で安くなっていたので注文しました。

届いたものは玉巻きではなく,くれになっていたので玉に巻きなおしました。


4色買ったのです。

早速青、とアイボリーを使って風車を織ってみました。
30羽の織り機を使って縦糸は1Mかけました。


夏向きの風車柄でポシェットを作って見たいと思ったのです。



3か月ほど前に教えてもらいマフラーを何枚か織ったのに織り方をわすれているのです。

テキストを出してきて、良く見て、思い出しながら織っています。

毛糸の時には、はっきりとして織りやすかったけれど麻糸だとちょっと織り難い気がします。
糸がちょっと細いせいかな。30羽でなく50羽にかけたほうが良かったのかな、などと思いながら。

でもちょっと夏向きな物になりそうです。
この糸を使って、ベルト織りをして、ポシェットの肩ひもとして作れるのかな。
バックと紐が同じってちょっと良いのではないかと思っているのですが。

出来るかどうかはまだ未定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラーです。 | トップ | ひさしぶりに見ました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (ひよこ)
2011-06-26 20:18:47
夏のバッグ向きのすてきな布地が織れましたね。
バッグになるのを楽しみにしています♪
同じ糸だと色合いもしっくり来ますよね、ベルトも頑張って織ってくださいね
返信する
Unknown (miko)
2011-06-27 20:10:00
ベルト織ったのですが、麻糸をおるって難しいですね。しっかり打ちこめないのです。

横糸をしっかり引かなかったので、最初と最後の太さが大分違ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事