みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織り始めました

2015-07-06 16:46:33 | 手作り(手織り)
毎日雨。

雨の日には自分の好きな事が出来ると言って喜んでいたけれど、こんなに続くといやになってしまう。
ウオーキングもお休みだもの。

水鳥の郷の公園の「蓮」どんなになっているかな。行って見たいのです。

おり絵先生にオーバーショット織りの織り方のファイルを送って頂いたので、縦糸を掛けて織り始めてみました。



浮き織りの一種とはいってもなかなか難しい。呪文を唱えながら織るのだけれどその呪文も細かいので忘れてしまい織り図を見ながら気をつけて織っています。

1日織ったのに、やっとこれだけ織れました。



縦糸を90センチも張ってしまったので、なかなか織り上がりそうもありません。

のんびりと織る事にしよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んでいます | トップ | 電話が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おり絵)
2015-07-08 07:42:57
おはようございます。

さっそく織り始めてくださってありがとうございます。
咲きおりで織るのは大変なので
ゆっくり気長に織ってくださいね。
(今日のブログにリンクを貼らせていただきました)
返信する
難しいですね。 (miko)
2015-07-08 19:40:31
おり絵先生のブログにリンクして頂きありがとうございました。

オーバーショット織り、教材で教えて頂いたのはもっと簡単なものだったので、オーバーショットだけだと大変なのでひら織りと組み合わせて頑張って織っています。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事