みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

伊豆、下田へ

2022-12-27 11:07:34 | 旅行
息子の家族と下田へ1泊で行って来ました。
息子から電話で「草津へ旅行に行かないか」と大分前に誘いの連絡がありました。
私は「連れて行って」と返事をしたのですがよく考えると草津温泉は寒いところ。今の時期雪も降っているだろうしと考えてしまっていたのです。

息子達も考えたのでしょう「草津ではなく伊豆にしたから」と連絡です。ホッとしました。
この時期ヤッパリ暖かい所がいいのですから。
8時頃迎えに来て出発です。
1日目は今年の大河ドラマになった「鎌倉殿の13人」丁度ドラマが始まった1月から来年の1月までやっているのですね。
私はあまり見ていなかったのだけれど。息子たちは毎回楽しみに見ていたようです。

1日目はここだけの見学です。
宿は下田の海のすぐ近くです。
ホテルの窓から太陽が昇ってくるのを写しました。

私もいつもウオーキングの時、家の屋根の間から太陽が昇ってきたのを見ているのですが海から登ってくるのは素敵です。
小豆島へ行った時には海へ太陽が沈んでいくのを見たのを思い出しました。
2日目は下田港から黒船に乗って20分ほどのクルージングです。

下田はペリーが率いる黒船が着て日本の開国の発端となったところですね。
その後は水仙公園へ。
海辺に水仙の花が沢山咲いていました。

その後は韮山の反射炉へ。此処は世界遺産に登録されているところです。私は中学の時の修学旅行で行ったような記憶があるので懐かしい所でした。

息子達の家族と楽しい旅行が出来ました。この旅行が私へのクリスマスプレゼントだったのかな。