⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

健康応援レシピ1000 DS献立全集 - 任天堂 監修:オレンジページ

2006年12月15日 | ◎ざっくりモノモノ感想
お料理ナビ』レベルで
ヒイヒイ言っているオイラを横目に
料理上級者?な妹がぜひとも使いたいと言うので
買ってきました
オレンジページ監修というのが
妹の心にひびいたようで。

ざっと見てみましたが、
やはりオイラは『お料理ナビ』にはもう少し
お世話にならないといけないみたいです。
"ひたひた"とかいきなり言われても
わかりませんでしたからねえ。
あと調味料は基本的に全部そろっていることが
大前提らしく、けっこうビクビクしてます。
トウバンジャンなんてあんまり使わないし・・・

とはいえ、料理さえこなせれば
この上なく便利なのは確か。
食材からの献立検索は『お料理ナビ』の逆で、
冷蔵庫にそろっている食材を先に入力した上で、
そこから作れるレシピを
見つくろってくれる、という方式です。
冷蔵庫の状況はセーブされるので、
いちいちすべての食材を入力しなおす手間もありません。
食材管理がネックになっていた我が家にとっては
非常に助かります。
少しだけ材料が足りないレシピもヒットするのですが、
これがWi-Fiで食材買い足しのお願いのメールを
家族に送信できる機能とマッチしていて、実に巧みです。

健康管理、金銭コストなどの指定条件をもとに
一週間ぶんまでのレシピを自動作成してくれる機能や、
心理分析をもとにおすすめの食材、レシピを
教えてくれるモードなんてのもあって
いたれりつくせりな印象です。
とくに健康管理関係については
各栄養の効果とそれが含まれる食材について
こと細かな説明があるので、
栄養学の勉強にもなりそう。

こういうツールってすでに世にあっても
まったくおかしくないと思うんですが、
最初にやってしまったのが
ゲームメーカーだというのが興味深いですねえ。
オイラももう少し料理の基本ができたら
積極的に使っていく予定です。

ところで、このレシピ
ふつうのカレーが見当たらないんですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すなわち (yusuke)
2006-12-15 22:19:58
カレーって健康じゃあないってことでは!
返信する
なんてこった! (MIC(H))
2006-12-16 02:07:30
インド人もびっくり!!
返信する

コメントを投稿