なんか『ドラクエ9』をホントに
心の底から期待しているのは
オイラだけのような気がしてきました。
コアゲーマーらしき人からは
基本的にバッシングだらけですね。
(オイラはコアじゃないって意味ではないですよ)。
いっくら一番売れてるハードで出すと言っても、
会社もスタッフも完全に納得しなきゃ
あの決断はできないでしょうから、
よっぽど自信があるんだろうな、とか、
よっぽど堀井さんがやりたかったことなんだろうな、という
期待感のほうが真っ先に立つんですけどねえ、オイラは。
心配な点と言えば開発会社のレベルファイブが
平行して別のソフトも
多く開発してることぐらいですよ。
『ドラクエ』にはすでに1年かけているらしいですけど、
力が分散されてないかなあ。
そう言えば関係者さんのコメントも
レベルファイブの日野さんだけ
なんとなく頼りないかんじ・・・
いやこれは単なる勘繰りですが。
他の関係者さんのコメントが
たのもしすぎるのかもしれません。
なんだかんだ言って、
オイラが作り手視点に行っちゃうからこそ
歓迎できるんですかねえ。
だいたい、『ドラクエ』の定義とやらを
なんで遊び手が勝手に決めるんだよ、って思いますし。
少なくともコマンド式の戦闘だとか
ひとりでコツコツやるもんだとか、
そういった形式上のことは
堀井さんにとっては『ドラクエ』の本質でも
なんでもなかった(なんでもなくなった)、ということでしょう。
オイラもそこのところはちょっと意外でしたけど、
だからこそ、堀井さんが何をもって
『ドラクエ』の『ドラクエ』たるかを定義するのか、
その考えが見えてくるような気がして、
楽しみでしょうがないのですよ。
買いかぶりで裏切られたとしても、それはそれ。
死ぬわけじゃあないんだし、気楽に構えるとしますさ。
作り手の都合は遊び手が考えなくていい、という考えを
オイラは否定します。逆もまたしかり、とは言えど、
なにもかも遊び手の言いなりになるわけにはいかないですよね。
ま、オイラがコマンド系RPGに飽きているというのも、
『9』を支持できる一因としては、たしかにあるんですけどね。
心の底から期待しているのは
オイラだけのような気がしてきました。
コアゲーマーらしき人からは
基本的にバッシングだらけですね。
(オイラはコアじゃないって意味ではないですよ)。
いっくら一番売れてるハードで出すと言っても、
会社もスタッフも完全に納得しなきゃ
あの決断はできないでしょうから、
よっぽど自信があるんだろうな、とか、
よっぽど堀井さんがやりたかったことなんだろうな、という
期待感のほうが真っ先に立つんですけどねえ、オイラは。
心配な点と言えば開発会社のレベルファイブが
平行して別のソフトも
多く開発してることぐらいですよ。
『ドラクエ』にはすでに1年かけているらしいですけど、
力が分散されてないかなあ。
そう言えば関係者さんのコメントも
レベルファイブの日野さんだけ
なんとなく頼りないかんじ・・・
いやこれは単なる勘繰りですが。
他の関係者さんのコメントが
たのもしすぎるのかもしれません。
なんだかんだ言って、
オイラが作り手視点に行っちゃうからこそ
歓迎できるんですかねえ。
だいたい、『ドラクエ』の定義とやらを
なんで遊び手が勝手に決めるんだよ、って思いますし。
少なくともコマンド式の戦闘だとか
ひとりでコツコツやるもんだとか、
そういった形式上のことは
堀井さんにとっては『ドラクエ』の本質でも
なんでもなかった(なんでもなくなった)、ということでしょう。
オイラもそこのところはちょっと意外でしたけど、
だからこそ、堀井さんが何をもって
『ドラクエ』の『ドラクエ』たるかを定義するのか、
その考えが見えてくるような気がして、
楽しみでしょうがないのですよ。
買いかぶりで裏切られたとしても、それはそれ。
死ぬわけじゃあないんだし、気楽に構えるとしますさ。
作り手の都合は遊び手が考えなくていい、という考えを
オイラは否定します。逆もまたしかり、とは言えど、
なにもかも遊び手の言いなりになるわけにはいかないですよね。
ま、オイラがコマンド系RPGに飽きているというのも、
『9』を支持できる一因としては、たしかにあるんですけどね。