北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

謹賀新年~2015年~

2015年01月05日 18時11分49秒 | 日記
明けましておめでとうございます。
2015年も既に5日目になりました。
スロースターターですが。。
今年もよろしくお願いいたします。

実は昨年のクリスマス前に風邪をひきまして。。
年末年始は体調を回復させるべく静かにしておりました。
栄養たっぷり、休養充分で
今日から無事出勤してますので、
体調も戻りつつあります。

昨年から打ち込みやキーボードを復活しまして

年末年始にいろいろと。。。
思ったりもしてましたが。。
特に何もせず。。(^_^;)

とはいえ。。
ベースは何日か触っておりました。

昨年末に来年はあまり楽器を買わないぞ。

と心に決めておりましたが。。

CrewsのJackson4を手放してから随分経ち。。
スタインバーガーシナプスのフレットレスが
昨年売り切れになり購入できなかったのもあり。。

無性にフレットレス・ベースが弾きたい
という衝動が抑えられずに、

年末年始にネットを地味に物色しておりました。

StingRayのフレットレスが中古ででていて。。

これなんか良いな~と思っていたら。。

ISHIBASHI楽器さんで

YAMAHA の BB2000 のフットレスの中古が出ているのを発見。

値段は少し高め(とはいえ充分リーズナブルですが。。)

なんと前の持ち主様はプロのベーシスト!

ということで。。

プロのセッティングにも興味があり、

一晩悩んだ末購入することにしました。(^^)v

実は私が一番はじめに買ったベースは
YAMAHA の BB-IV というやつでして。。

実は最高グレードの BB2000 は
ずっと憧れのベースだったりします。
今は BB2024 という最高グレードがありますが。。
個人的にはやっぱりPJピックアップは
リバースタイプが好き!

( Spector も warwick もリバースP!)

YAMAHAのBB2000でフレットレスといえば、

私はもう CASIOPEA のサンダーライブしか
思い出さないです。

個人的には、
櫻井さんはドミノラインに代表される
バキバキなチョッパー(スラップ)よりも
サンダーライブで炸裂する、
渋~いフレットレスベースの方がずっと好きだったりします。

確か「Sailing Alone」で
フレットレスの YAMAHA の BB2000 を
使い始めたんでしたよね。

80年代の YAMAHA BB といえば、
櫻井さんみたいな感じありますよね。

BB って少し重たい(4.5キロくらい?)のが難点ですが、

音はアリアプロ2のSB1000 同様に大好きな音です。

それにしても今回
久々にサンダーライブを聞いたのですが。。

80年代前半の CASIOPEA って本当にすごく良いです~

なんといっても楽曲が良いんですよね。
野呂さん最高~

Space Road とか
もう涙チョチョ切れますね。。(笑)

週末あたりには東京からブツが届くと思うので

今からとっても楽しみです~(^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりベースアンプが欲し... | トップ | SB-1000 到着! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事