善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

湯田中温泉風呂の日(6)・千代の湯

2009年01月16日 | 温泉

湯田中温泉では毎月26日を風呂の日として、地元専用の8軒の共同浴場を無料開放しています。
時間は9時から午後3時までです。

綿の湯から路地に入り、湯田中駅に行くもう一本の道路に千代の湯があります。
千代の湯は可愛らしい建物です。
ただ残念ながら千代の湯は湯払い中(清掃中)でした。

洗い終わってお湯を溜めるのに1時間以上かかるそうです。

ですから、この後脚気の湯や大湯などに入って昼近くにもう一度千代の湯に行き6~7分目ほど溜まった浴槽から湯をくみ出し身体に掛けました。

(千代の湯)


(千代の湯は湯払い中)


(解放中の看板と旗)

千代の湯の浴槽は総檜造りで風情ある共同浴場でしたがちょっと残念でした。
熱いお湯が身体にしみました。

詳しくは下記のホームページからどうぞ
ひろさんの旅枕へリンク
Top →全国共同浴場→長野県の共同浴場→湯田中温泉・千代の湯


最新の画像もっと見る

コメントを投稿