善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・風邪用マスク

2020年02月06日 | 鎌倉
一月末から2月初めにかけて、世界中が新型コロナウイルスによる肺炎の話で騒然としています。
そうした状況の中で庶民は何とか不織布マスクを入手しようと躍起になっています。
マスクがウイルスを防除出来るかの話はさておき、2月2日にマスクの在庫があるかどうかのチェックをしてみました。

サンドラッグ大船仲通り店
午前10時05分頃の状況は、箱売り分は開店前から列が出来て開店直後に完売だったそうです。

(サンドラッグ大船仲通り店)


(サンドラッグ大船仲通り店 (箱売り分)完売のお知らせ)

ただ、小分け包装分は少しだけ売り場にぶら下がっており、こちらもわずかの間に売り切れてしまいましたが、2袋はゲットできました。

これは何と純国産の高級品でした。

(小分け包装分の棚)


(購入した小分け包装分)


ヨーカドー内のココカラファイン

その足で、イトーヨーカドー大船店に行き店内のココカラファインをのぞいてみると、マスクの大容量箱が残っているではないですか。


(ココカラファインの売り場の張り紙)



(ココカラファインの在庫分)



(中国製箱売り分)


ココカラファインはヨーカドー大船店内のお店なので、大船駅前ほど人出は多くなくいわば穴場のような存在だったようです。

新聞もテレビもマスコミはこぞって恐怖心をあおるような報道をするので、庶民はせめてマスクぐらい多めに買いだめしようという魂胆でしょうか。

何とか早く収束して欲しいと思っています。

後日談
その後、百円ショップのダイソーでも、品薄状態ですが入荷もぽつぽつとあるそうです。
何とか手に入れたい方はチェックしてみると良いかも知れません。
筆者の入手したのは中国製でした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿