善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・紅梅白梅

2020年02月18日 | 鎌倉
今年(2020年)は暖冬と言われています。梅の花も近くの常楽寺では1月22日開催の「文殊祭」開催時に白梅がかなり開いていました。
今回は紅梅と白梅の紹介です。


この紅梅は鎌倉野菜の販売ボックス近くの紅梅です。
斜面に沿って咲いており、手入れは十分とは言えませんが北風が当たらず暖かい環境なのでしょう。

(紅梅1)


(紅梅2)


(紅梅3)


(紅梅4)

一方白梅です。

この白梅はご近所さんの白梅で、南向き家の日だまりに生えています。
八重咲きです。

(白梅1)


(白梅2)


(白梅3)


(白梅4)

何と言っても早咲きの梅ほど春を感じさせる花は他にありません。

 紅梅白梅というと

「紅梅白梅みな散りはてて 
 彼岸過ぎれば風暖かく
 木々の蕾も草の芽も 
 日々に色づき太りだす
 続く日和に桜が咲いて 
 野山を飾ると桃赤く
 畑に咲いてレンギョウは 
 垣根を黄色に染めていく・・・・ 」

という詩を思い出します。

この頃は彼岸前が梅の最盛期だったのでしょうか?・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿