善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・オクラ10態

2020年09月09日 | 鎌倉
今年の夏は二本だけ植えたオクラに救われました。折に触れて花が撮れるのです。

というのは、ご近所さんの庭に数本のオクラがあり写真を撮らせて貰ったことがありましたが、このオクラの栽培が終わったので、自分でオクラを育て花の写真を楽しみたいと思いたちました。購入した苗は二本でこれが育ったのです。
写真をたくさん撮り、実を食卓にのせ楽しみました。ただ、長い梅雨の影響もあって、育った二本ともが農家で栽培しているオクラよりも若干小さめのようです。
前回のオクラの記事は
https://blog.goo.ne.jp/micky333/m/202007
です。

育てたオクラ二本がそれぞれ同じ日に花を咲かせました。
ダブル開花とよんでいます

(オクラのダブル開花)

天気も関係しますが花は4~5日で実になります。

ただ、巷間言われることは、オクラにストレスがあるとナイキの標章のように実が弓なりにそった実になるといわれておりそんな実がなったことがありました。

(オクラのストレス)

ストレスが無くなり順調に花が咲き、まっすぐな実が実るようになりました。
暑い時期には一週間にそれぞれ二度ほど花を付けます。

(オクラの花1)


(オクラの花2)

何度目かのダブル開花です。数が重なると感激も薄まります。

(ダブル開花2)


で、花の写真に専念すると・・・。

(オクラの花3)


(オクラの花4)


(オクラの花5)


(オクラの花6)


(オクラの花7)


いやア、花の写真も思ったより難しいなと思いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿