善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

信州松代温泉の旅(9)・国民宿舎松代荘の温泉

2012年08月30日 | 温泉

松代温泉のお湯巡りを終わって国民宿舎松代荘に戻りました。
湯疲れで一休みです。

国民宿舎松代荘は近代的な国民宿舎として注目を集め人気が高い宿です。

温泉の質が良く掛け流しで、料金がリーズナブルな上に、料理も評価を得ていて、リピーターが多いそうです。

(国民宿舎松代荘)

建物は平屋建てで、結構グレードが高く、温泉の写真を見て頂けるとその良さが理解出来ると思います。

松代荘の前に赤丸ポストが有りました。
最近数が減ってきた上に、一度壊れると補修がきかないので、角ポストに替えられてしまうので、出先で赤丸ポストがあると、必ず写真を撮るようにしています。

(松代荘前の赤丸ポスト)

さて、この国民宿舎には、日帰り温泉に供いている大浴場と、宿泊者専用の浴場の二種類があるのですが、先ず大浴場を紹介します。

(脱衣場)

脱衣場は広く、高級仕様になっています。

浴場に入ると、左側に半身浴槽と露天風呂があり、正面に大浴場があります。

(大浴場の浴槽)

大浴場は20人以上入ることが出来そうな大きさで、笹濁りのやや茶色をおびたお湯が掛け流しになっています。

入浴感はぬるめの身体に浸透する感じのお湯で、塩辛く、苦く、鉄分臭がします。

入り口方向に戻って屋外に出て、建物の壁に沿った露天風呂に入りました。
見晴らしは良くないのですが、外気が気持ちよく感じられました。

(露天風呂)

お湯の浴感は内湯と変わりませんが、入っている人はにこやかで、全国各地からの入浴客とわかりました。
いつもこの季節に来るという富山の人がなつかしい富山弁を話していました。

(半身浴槽)

松代温泉は温泉の成分が濃く堆積物が溜まりやすい温泉ですから湯疲れがします、。

今日は頑張りすぎました。

国民宿舎松代荘のホームページへリンク


詳細は下記のホームページからどうぞ
ひろさんの旅枕へリンク
Top→全国秘湯巡り→信州松代温泉の旅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿